話し合いで『ゆいまぁる』 〜5年生国語〜![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人と対話することが大切です。 今回は付箋を使って、問題の原因と解決法を対話していました。 どうしたら、山之内のみんなが挨拶をし合えるだろう。 話し合いが進んでいくと、目がキラキラしていました。 きっと、具体的なアイデアに繋がったんだろうなぁ。 そう思っていると、休み時間、自分たちのアイデアを手に、校長先生と運営委員会の担当教職員に提案しに行っていました。 「せんせー。校長先生が「がんばってください」って言ってくれたー!」 「運営委員会で取り組むことになった!」 自分たちのアイデアがカタチになっていくのってワクワクしますね! 名画を版画に! 〜5年生図画工作〜![]() ![]() たくさんのワクワクが詰まっています。 特に、名画のカード。 昔のプロが描き出し、今に『ゆいまぁる』しています。 みているのも楽しいですが、今回は版画にしていきます。 よーく見て、ポイントを学び、後世に伝えられるように。 楽しんで作っていきます! 林間を伝えるために 〜5年生林間活動〜![]() ![]() 5年生のみんなは、今までの学習から、ハチ高原から、スタッフさんから学んだことをまとめていきました。 自分の学びを振り返り、繋ぐために。 そして、来年の5年生に伝えるために。 自分から、自分らしく、自分の言葉で語ります! 9月14日(木)給食献立![]() ![]() 本日の献立は ●チキンレバーカツ ●ケチャップ煮 ●グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ です。 9月13日(水)給食献立![]() ![]() 本日の献立は ●おかうおのおろし醤油かけ ●味噌汁 ●高野豆腐の炒り煮 です。 |