春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

1月11日(木)の給食

本日の献立は、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、黒糖パン、和なしの缶詰め、牛乳です。

あじのレモンマリネは、1人1枚のあじを菜種油で揚げ、炒めた玉ねぎと生のレモンを絞った果汁などで作った調味液をからませています。レモン汁は、最後にくわえることで風味を残すようにしています。

てぼ豆のスープ煮、和なしの缶詰めとともに、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)の給食

今年最初の給食は、豚肉の胡麻だれ焼き、菊菜と白菜のおひたし、みそ汁、ごはん、牛乳です。

「菊菜と白菜のおひたし」は、旬の白菜と菊菜を各々ゆで、砂糖・薄口醤油を合わせた調味液であえています。

給食調理員の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 1月9日(火)3学期始業式講話

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ、令和6年(2024年)が始まりましたが、年明け早々、1月1日に「能登半島地震」、1月2日に東京の羽田空港において航空機事故が発生しました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々にお見舞いを申しあげます。
皆さんのご家庭でも、今一度、災害が発生した時に対しての備えについて確認してください。

さて、「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」を「十二支」と言いますが、その5番目、今年の「干支」は「辰年」です。
「十二支」のうち、「辰」だけが空想の生き物ですが、天高く上る「竜」のように、皆さんにとって、学習に運動に飛躍する素晴らしい年にしてくださいね。


このあと、生活指導の森田先生のお話、そして、児童代表のことば(2年生)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 12月21日(木)2学期終業式講話

終業式に先立って、「緑いっぱいチャレンジ」の表彰状の伝達、そして、全学年、全学級が頑張った、玉小チャンピオンシップ「大縄跳び週間」の表彰状の伝達を行います。
そのあと、「くつ揃えがんばりカード」のお話があります。 


今日で令和5年度の2学期が終わりです。
運動会をはじめとするすべての学校生活に、みんなよく頑張りましたね。
2学期の間も、集団登校を安全に見守ってくださった「見守り隊」の皆様に、ご近所で会った時、挨拶をしてお礼を言ってくださいね。

昨日で「2学期末懇談会」が終了しました。
保護者の方と、この2学期の間に、どれだけ自分が成長したか、どうやったら今以上に成長することができるか、をお話ししましたか?
この2学期に頑張ったこと、できたことと、もう少し頑張ったらよかったこと、できなかったこと、についてお話をして、来年の自分の目標を考えてくださいね。

さて、前にお話ししたように、明日12月22日(金)が「冬至」です。1年間で最も昼間の時間が短い日です。
昔から、「冬至」には、かぼちゃを食べて、柚子湯に入る習慣があります。
いろいろな説がありますが、1年で最も太陽の力が弱まるこの冬至の日に、かぼちゃ、つまり、もともと南方から渡ってきた皮が硬くて保存のきく夏野菜、南瓜(なんきん)を食べることによって、柚子湯とともに、風邪をひかないようにしたのではないかと言われています。
この冬休みは、インフルエンザの流行が心配されています。
寒い時だからこそ、太陽の光を十分に浴びて、しっかり運動をして体力をつけて、健康的な冬休みの生活を送ってくださいね。


このあと、「児童代表のことば」、そして、生活指導の森田先生から「冬休みの生活」についての話があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業中の学校閉庁について

冬季休業中の学校閉庁について、ご案内いたします。
下記をご覧ください。また、「配付文書(こちらをクリック)」からもご覧いただけます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校の安全・安心

学校評価

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ問題対応