3年 理科 ものと重さ
前回の実験では、ものの形をかえたときに重さはかわるのか、粘土を使って調べました。
今回は、同じ体積(形)の重さ比べを行いました。直方体の鉄、アルミニウム、木、プラスチックA、プラスチックBの重さを電子てんびんではかり、記録し、考察します。 3年生は実験前に予想を立てました。 1.見た目だけ 2.手で持ってみて の2段階の予想です。 前回の実験と共に考えて理解を深めていきましょう。 5年理科 もののとけ方
前回の実験で作った食塩水とミョウバン水。これらの水溶液から、固体の食塩とミョウバンを取り出すにはどうすればよいのでしょうか?
5年生は二つの方法を思い付きました。?水溶液を冷やす。?水溶液から水を蒸発させる。 これら二つの方法で食塩、ミョウバンは共に取り出せるのか?実験前に水溶液のろ過を行います。ろ過はほとんどの児童がはじめての経験だったと思います。 この実験の成功には、冬の気温の低さが壁となります。どういうことなのでしょうか? 6年 理科 発電と電気の利用
3年生から毎年学んできた電気分野。6年では発電と共に蓄電についても学びます。コンデンサーと手回し発電機をつなぎ、ハンドルを一定の速さで回し、コンデンサーに電気を蓄えます。この蓄えられた電気で、豆電球や発光ダイオードはどのように光るのか?コンデンサーを含む回路に流れる電流の大きさも、電流計を使って調べます。
エコにも関連するこの実験。六年生のレポートに期待しています。 4年 理科 もののあたたまり方
ものはどのようにあたたまっていくのでしょうか。今回のテーマは水。試験管とビーカーに入れた示温インクを混ぜた水を、実験用ガスコンロで熱して調べます。
試験管に入れた水は上のほうから熱したり、下のほうから熱したりしました。ビーカーに入れた水は底のはしの部分を熱しました。それぞれどのようにあたたまっていくのでしょうか? 金属や空気のあたたまりかたとの共通点、相違点は?各自のレポート、期待しています。 4年 理科 冬の生き物
春、夏、秋と同じ生き物を観察してきました。これまでと、冬の今では生き物の様子はどのように変わったのでしょうか?
サクラやフジなど葉が落ちた植物も多いですが、これは枯れたといえるのでしょうか?よく観察すると春に備える何かが・・・ |