2月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。チャイムの合図で授業と休み時間の切り替えをしっかりしましょう♪2月17日(月)〜21日(金)は『あいさつ・ノーダッシュ週間』です。気持ちの良いあいさつをし、廊下・階段は歩いて安全に生活しましょう。

2年 まさに問題解決学習!(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科でかけ算の学習を進めています。
あるクラスでは、3×5の求め方を図や式に表し、その考え方を発表していました。
発表が終わると自然に拍手が巻き起こる素敵な場面がありました。
あるクラスでは、教室内にあるものでかけ算の式として表せるものを探し、立式して計算する学習をしていました。
教室にはかけ算の式に表せるものがたくさんありました!
どちらも自分で問題を解決する学習で、2年生の力を感じました。

6年 リーディングスキルを高めよう (10/11)

1学期の国語科で新聞記事の学習をしました。その学習を機に、新聞記事を読み自分の考えを文章に書くことを続けています。
教室の前には、小学生新聞がいつでも読めるように設置されています。
リーディングスキルを高める取り組みの一つです。
画像1 画像1

10月11日の給食

画像1 画像1
 10月11日の給食は「かつおのガーリックマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]、ウインナーとじゃがいものスープ、キャベツのサラダ、こくとうパン、牛乳」でした。

10月10日の給食

画像1 画像1
 10月10日の給食は「けい肉のたつたあげ、あつあげと野菜のにもの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳」でした。

5年 守り神「シーサー」(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では「シーサーづくり」をしました。
一人一人の思いや願いが、シーサーの表情に表れていますね!!
テラコッタ粘土の扱いは難しそうでしたが、粘土の感触を味わいながら、和気あいあいと制作している姿が印象的でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査