学習参観1(2月15日〜19日)
2月15日・16日・19日の3日間にわたって、本年度最後の学習参観が行われました。最後は全学年、体育館で発表会形式の参観を行いました。初日にあたる15日は、1年生と4年生が実施しました。
七輪体験(2月20日 3年生)
3年生が七輪体験を行いました。七輪と木炭を使って、お餅を焼きました。炭の火が安定するまでは、煙が上がるばかりで、なかなかうまく焼くことができませんでした。しかし、炭火が落ち着いてからは、お餅を返しながら上手に焼いていました。焼きあがったお餅をほおばりながら、「美味しい」という子どもたちの声が、たくさん聞かれました。
2月19日児童朝会
今週の朝会も、図工作品と書初め作品で受賞した人の表彰から始まりました。校長先生のお話は、「春一番」や「三寒四温」の説明を通して、冬から春に変わる時期の気候についてでした。環境委員会から「掃除しらべ」の結果について報告や係の先生からの、雨の日の安全な過ごし方や生活目標についてのお話もありました。
2月19日登校の風景
3学期に入り、週の始まりが曇りや雨模様の日が多いと感じます。今週も雲空の下でのスタートとなりました。今週の写真は、登校開始10分後の様子です。この時間になると、人の数も少なくなってきます。じめじめしたお天気に負けず、今週も元気にがんばりましょう。
お味噌汁とおひたし(2月15日 5年生家庭科)
6年生と同じく5年生も調理実習に取り組んでいます。調理をしているのはお味噌汁とほうれん草のおひたしです。お味噌汁は、イリコで出汁をとって作っていました。ほうれん草のおひたしも色鮮やかに仕上がっており、きれいに盛り付けられていました。
|