☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

国際クラブ発表会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は国際クラブの発表会がありました。この日に向けて、クラブの友だちが練習を積み重ねてきたことを見たり聞いたりして知っている子どもたち。開会前から「ワクワクしてきた」「楽しみ〜」と会場の雰囲気もムンムン、といった感じでした。司会の子どもたちの進行で、さあ、入場。ある子は緊張した表情で、またある子は笑顔で手を振るなど、様子は様々でしたが、拍手や手拍子で向かい入れるすてきな雰囲気に包まれていました。

トップバッターは、ムグンファ低学年の「カンガンスルレ」です。韓国・朝鮮の歌や遊びの発表に、「かわいい」「楽しそう」の表情で見つめる姿がありました。続いてワールドクラブから、「ワールドクラブ世界旅行」と題し、今回は映像も駆使して、世界の色んな国を旅しながら友だちが増えていく、といった感じで、各国の言葉やあいさつ・遊びの紹介がありました。その中で、会場皆んなで曲に合わせ身体を動かして遊ぶ場面があり、1年生から6年生まで皆んなを楽しませてくれました。

そしていよいよ、ムグンファ高学年の「サムルノリ」です。これまで、休み時間になるとチャンゴやプク、ケンガリ、チンなど民族楽器の音を響かせていましたが、日に日にレベルが上がり、音に力がこもり、本番はその迫力と表現豊かな演奏ぶりに、終わったとたん、「すごいっ!!」と大拍手が起こりました。

最後に、6年生一人一人から、これまでの国際クラブの思い出や楽しかったこと、友だちや家族、ソンセンニムや先生への感謝、後輩たちへのメッセージなど心のこもった言葉に、シーンとなって聴き入りました。

くりさがりのある計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。今日は「ひきざん」の「くりさがりのある計算」の学習場面でした。昨日習ったこととの違いを見つけ、「ひく数が、今日は8になるけどできるかなぁ」「できそう、できそう」「でも、計算ができるだけじゃなくて、計算の仕方の説明もできないとね」など、子どもたち自身が本時の学習課題をつかむまで、一気にかけ上がっていきました。また、「まず〜、次に〜、最後に〜」など言葉をつぶやきながら自分でブロックを操作し、そしてお隣同士で見合いっこしながら「うんうん、そうやよね」と、何度も確認し合い、自信を深めていく様子もありました。発表のときは、先生に当ててほしくて、手を挙げるだけでなく、もはや立ち上がってしまうほど意欲的な子どもたちでした。

大阪市小学校学力経年調査 1日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?5日(火)に、大阪市内のすべての小学校で、「大阪市学力経年調査」が実施され、本校の子どもたちも頑張って取り組みました。3年生は今回初めての参加となりましたが「最後のページまでいけたよ!」「けっこう難しかった〜っ」と感想を聞かせてくれました。

よくがんばりました!

朝は気温も低く冬らしくなってきました。2学期の全校朝会もあと数えるほどしかありませんが、今日も元気な「おはようございます」の声が響き渡りました。この日は、土曜日にあった東南子ども民族音楽会の表彰(育和の子どもたちは、今回は司会役として音楽会を進行し大活躍!練習の成果を発揮し、他の学校の先生方からも「司会の子どもたち、がんばっていましたね。とってもよかったです!」とお褒めの言葉をいただきました)や、夏休みの防火図画の表彰がありました。がんばったこと、努力したことへの周りからのあたたかな拍手は、いつも通りの育和小学校です。今週の木曜日には、本校の国際クラブ発表会が予定されています。子どもたちの活躍が、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ステキなすてきな秋、みーつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、学校ホームページでも紹介させていただいたように、1年生は、皆んなで秋を見つけに校区の公園に出向きました。帰り道では、「私が見つけた葉っぱ、見てみてー!」と、話してくれた子どもたちでしたが、次の日の教室で、自分が集めた葉っぱを使って、その形から発想を広げ何かに見立てたり、組み合わせたりする活動を楽しみました。「この色って、赤でもないし黄色でもないしオレンジ色でも・・・。でもきれいやなぁ」と話してくれたことが、この作品づくりにも活かされています。子どもたちならではの発想と表現の豊かさ。作品展後にさっそく感じた、子どもたちの世界でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ