鍵盤ハーモニカで1年3組の教室です。 鍵盤ハーモニカに取り組む子どもたちの目標は、「ド」と「ソ」の音がきれいに出ること。 ドキマギしながら吹いているけれど、音もだんだん出るようになってきました。 練習を楽しむ子どもたちです。 どんなめあてかな?2年2組の教室です。 2学期は始まったばかり。子どもたちは、この2学期の「めあて」を、学習と生活の2面に分けて、書きました。 書けた人から、書いた紙の色塗りです。 一生懸命考えたかな。それとも考えるまでもなくこれって決めていたかな。 しっかり頑張る2学期になりますように。 みんなで何をしているのかな1年1組の教室です。 机をグループで引っ付けて、さて、何が始まっているのでしょう。 机の上に乗っかているカラフルな絵の板。見ると、「すごろく」です。 自分のコマを進めたり、そのコマが停まったところの指示通りにしたり、簡単なようで、そうでもなくて、身を乗り出して、書いてある字を読もうとしている人がたくさんいます。 興味津々の子どもたち。楽しみながら、いろんなことを覚えていきます。 ちょっとした時間でも4時間目。保健室での発育測定を終えて、教室へ戻ってきた3年1組の子どもたち。 次の給食の時間まで、ちょっとだけ時間がある様子。 先生がDVDを流し、みんなダンスの練習をはじめました。 先生から、場面場面の注意事項を聞いて取り組みます。これまで何度か練習したのかな。 机と机の間に立って何とも狭そうでしたが、そんなことは意に介さず、元気に飛び跳ねる子どもたちでした 整数の性質について調べよう5年2組の教室です。2時間は算数です。 20人の子どもがカードをひいて、その数字で赤組・白組の2組に分かれるとしたら、どのような分け方ができますか、という問題。1〜10、11〜20という分け方もできますが、1・3・5…を赤組、2・4・6…を白組とすると、これはどういう分け方になるのでしょう。子どもたちは整数の性質を見抜き、「2でわれない数」「2でわれる数」と答えます。 次に数直線上の2でわれる数に〇をつけていきます。さて、「0」はどっちになるのでしょう。またみんなでしっかり考えました。 偶数と奇数という用語、そして整数はその2つの組に分けることができるということを、学んだ子どもたちでした。 |