森林の働き(5年生) 〜3月13日〜
社会科の時間は、白神山地はどのような場所で、どのような森林の働きがあるのか教科書などをもとに調べ、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林の働き(5年生) 〜3月13日〜
社会科の時間は、白神山地はどのような場所で、どのような森林の働きがあるのか教科書などをもとに調べ、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かぜのでんわ」(5年生) 〜3月13日〜
道徳の時間は、教材文「かぜのでんわ」の学習をしました。
この物語は、岩手県大槌町にある「風の電話」をもとにしたお話です。 山の上に置かれた電話。 だれもが自由に使えて、今はそばにいない人と話すことができます。 でも実はそれは電話線のつながっていない電話でした・・・。 今日は、教材文をもとに「よりよく生きる」ということについてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かぜのでんわ」(5年生) 〜3月13日〜
道徳の時間は、教材文「かぜのでんわ」の学習をしました。
この物語は、岩手県大槌町にある「風の電話」をもとにしたお話です。 山の上に置かれた電話。 だれもが自由に使えて、今はそばにいない人と話すことができます。 でも実はそれは電話線のつながっていない電話でした・・・。 今日は、教材文をもとに「よりよく生きる」ということについてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気中に出ていく水(4年生) 〜3月13日〜
理科の時間は、「水はふっとうしなくても蒸発していくのか」という課題について、結果を予想し、実験の計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|