いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

あ〜〜〜〜!見たことある! 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
 春のいのちに続いてサブリーダーたちがする図工のチャレンジは
「よーく見て描こう?〜いつもの身近にあるこれは何?、
いつもある風景の中から、一部分を切り取って、よーく見て描くチャレンジ。
 友だちは
「あ〜〜〜〜。あそこや。きっとあそこ!」
 作品を見ながら、自分の持っている風景と合致させる。なんだか、描いていてワクワクする作品です。
 一筆ずつ大切に入れて、納得の作品を目指します!

建国中・高等学校文化公演2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンモという帽子についた紐をぐるぐる回したり、サジャという獅子舞が出てきたり、日本にはない文化を感じることができました。

どの子も食い入るようにパフォーマンスを見つめ、あっという間の45分間でした。

建国中・高等学校の伝統芸能部の皆様、ありがとうございました!

建国中・高等学校文化公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおとなりの建国中・高等学校の伝統芸術部による、文化公演がありました!

サムルノリを中心としたパフォーマンスはすごい迫力で、子どもたちはびっくりでした。

楽器の演奏やポナという皿回しの、体験コーナーもありました。

5月31日(水)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●タコライス
●もずくのスープ
●焼きじゃが
です。

バランスって大切! 〜5年生書写〜

画像1 画像1
 5年生2回目の習字は「白馬」
 画数の少ない「白」と画数の多い「馬」が組み合わさっている熟語です。
 今回意識するのは、白の字形と、熟語の中心の取り方。
「馬ってさバランス難しい。」
 点を打つ位置でバランスが変わります。
 それでも、集中して、習字の空気を作り、自分の作品と向き合います。
 自分が見つけた課題と、今日のポイントを意識して3枚目。
 思わずみている私が息を詰めていました。
 どんなこともやればできる。
 自分で決めた課題には前向きになれる。

今回の学習もそれを感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ