6年生 算数今回は比例のグラフのかき方を学びました。 写真は、自分の課題が終わった後、自然にまわりの苦戦している人のところへ行って教えたり一緒に考えたりしているところのものです。 共に学び、チカラをつけていきましょう! 6年生 修学旅行前学習事前学習として活動班ごとに集まり、マップを使って効率よくまわるルートを考えたり時間の計算をしたりと様々な話し合いを行いました。 6年生 外国語天気の記号・・・どうして晴れが〇で曇りが◎? 〜5年生理科〜「雲って見ているだけで気持ちがいい」 そう言う人がたくさんいました。 真っ青な空を見上げて、ぷかぷか浮かぶ雲を見る。 私も大好きです。 そして、今回は、天気記号も学びました。 色んな記号があるけど、 「◎が何でくもり?なんか、○よりよさそうなのに〜」 「でもさ、丸の中に丸があるから、空の中に雲って感じじゃない?」 (なるほど・・・おぼえやすいなぁ) 聞いていて、感じたことを言葉にしていくみんなのその発想で、『曇りは◎』をすっかり覚えました! ようこそ!山之内へ! 〜みんなが学びあうために〜それぞれの学びをみんなにどう伝えていくのか。 この日は、社会で「自動車工場ってどんなことに注意したらいいのかな」ということを見つけるために、グループを工場として、プラモデルを組み立てていきました。 学びあうみんなの姿を見て、あったかい気持ちになりました。 そうおっしゃってくれました。 5年生が出逢い、自分から自分の言葉で自分のことを語ることで、たくさんのサポーターができていきます。 「また、ぜひ来たいです!」 たくさんの人と出逢い、『ゆいまぁる』していく5年生です! |