1/31 2年 算数科
2年生の算数は「1000より大きい数であらわそう」です。「2800」という数をいろいろな見方で表していました。
子どもたちは、今までに習った表し方を思い出しながら、自分の考えをノートに書いていました。大抵は「2000と800をあわせた数」「千の位が2個と百の位が8個」という表現は思いつきますが、中には「3000から200ひいた数」や「2000より800大きい数」などというパッと思いつかないような見方をしていた子もいました。 私たちも、いろんな場面で、幅広いものの見方ができればいいですね。 1/31 今日の給食・ビーフシチュー ・カリフラワーとコーンのサラダ ・ミニフィッシュ ・パン ・牛乳 です。 1/31 3年 図画工作科
3年生の図工は「くぎうちトントン」です。
前回紹介したときは下絵の段階でしたが、今回は、釘打ちに入っていました。 子どもたちは、いくつか釘を打った後に、一度ビー玉を転がして通り道を確認し、次の釘を打っていました。どの子もかなり仕上がっており、完成間近です。 この作品は、2月20、21日の「作品展」でお披露目されますので、ご来場の際はぜひご覧ください。 「苅田南だより 2月号」を更新しました!
「苅田南だより 2月号」をホームページ上に更新しました。
学校行事や下校開始時刻の確認等にご活用ください。 ご覧になりたい方は、「配布文書一覧」を開く、もしくは、次のアドレスをクリックしてください。「苅田南だより 2月号」 1/30 6年 算数科
6年の算数「マテマランドを探検しよう!」です。
今日の課題は「ペントミノをつくろう」。ペントミノとは、「小さな5つの正方形からできる形の違う12個のピースで長方形を埋めるパズルのことです。 子どもたちはまず、3種類、5種類のピースを使ってペントミノにチャレンジしました。タブレットを操作しながらピースを回転させ、組み合わせて長方形を作っていきました。そして最後は、12種類全部使っての長方形作りでしたが、さすがに短時間では作れませんでした。 ペントミノに興味のある6年生のみなさんは、残りはぜひお家でチャレンジしてください! |