のこりは、何こ?
3桁から2桁の数をひくときに、一の位はそのまま引けたけれど、十の位の数を引こうと思ったら・・・「あれ?『2ー5』先生、このままじゃ引けないねぇ」「前にもよく似た場面があったね。一の位が引けないとき、十の位から借りたよね」「同じようにできるかな」・・・ここで登場したのがタブレットです。画面上の百の位の「1」を十の位まで指で引っ張ってくると、パッと、「10」のまとまりが10こに広がりました。ここからは『12ー5』になった!これならできそうだね。子どもたちは指で入れたり戻したりしながら、確認していました。
これまで学んだことを元に、タブレットも要所要所で使いながら、学習は進んでいきます。 空に響け!皆んなの声たくさん見つけたよ
?社会科で、今、3年生は「店ではたらく人びとの仕事」という単元の学習をしています。今日は各自がお家で調べてきた「買い物調べ」(ご家庭でのご協力ありがとうございました)を元に、買い物をする場所で一番多かったスーパーマーケットのひみつについて、映像を見たり、先生が撮影した写真を見ながら、課題にせまっていきました。
「カートは何のために置いてるのかな」「お店の上のほうに、看板がぶら下がってるよ。みんなに見やすいようにするためかな」「セットじゃなくって、一つずつバラ売りしてるコーナーもあるよ!」「家族によって人数もちがうから、必要な 数だけ買えるのは便利」などなど。細かいところにもよく気がついていましたね。 つながるうれしさ
7日(木)は、学校・家庭の間で、タブレットの「接続テスト」を行いました。今回は1年生の接続テストです。「あっ!見えた」「できた」と画面の向こうから、嬉しそうな声が聞こえてきました。担任の先生の質問に元気に答えてくれていましたね。画面の横で、子どもたちをあたたかくサポートしてくださった皆様、ありがとうございました。
育和笑顔新聞! |