☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~色鉛筆での色の塗り方を、塗り絵に色を付けながら練習しました! ふちどりや混色、グラデーションの他に、曲線を重ねて立体感や質感を表現するハッチング、クロッチングという技法も学習しました。 色の塗り方や力加減を変えるだけで同じ絵でも見え方が大きく変わることを学習しました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~
3月8日(金)
今日は八場面の仕掛けからつながる結末を読み取りました。 美月からの手紙で美月が、つぼみさんが畑に訪れていたことに気づいていたことや、知らんぷりをしてしまった理由を読み取ることができました!! 美月の「いそがしくなったらまた、おてつだいに行きます」の一文から美月の優しさと自分だったらどうするかを考えて活発に意見交流をしていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日は八場面の仕掛けからつながる結末を読み取りました。 美月からの手紙で美月が、つぼみさんが畑に訪れていたことに気づいていたことや、知らんぷりをしてしまった理由を読み取ることができました!! 美月の「いそがしくなったらまた、おてつだいに行きます」の一文から美月の優しさと自分だったらどうするかを考えて活発に意見交流をしていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~絵具での色の塗り方の復習をしました! スペシャルティーチャーの先生も来てくださり、先生秘伝の筆の塗り方まで教えていただきました! 線塗と点塗りの使い分けも復習することができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~ゆうすげ村の小さな旅館の六・七場面に隠された仕掛けを読み取りました。 美月のおかげで六人のお客さんがいましたが、つぼみさんも楽しく働くことできました! そんな美月も手伝いを終えて帰ることになり・・・ お礼にとエプロンをかって畑に届けに行くとそこには二匹のウサギが畑を耕していました。それを見たつぼみさんの(そういうことだったの・・・)の心の声からつぼみさんが美月の正体に気づいた瞬間を読み取ることができていました!! |