4年 夢・授業「サッカー」(桜・ドリームプロジェクト)「セレッソ大阪 ヤンマーレディース」のみなさんが来校され、4年生対象に夢・授業を行いました。(桜・ドリームプロジェクト) まずは手に持ってボールの中心を捉えるところから始まり、コーンにボールを蹴って当てたり、2人1組でドリブルをして追いかけっこしたりして練習しました。活動の後半は、試合形式でミニゲームを行いました。児童対児童、最後はコーチチーム対児童と先生チームで対戦しました。激闘の末、7−6で勝利することができました。 3年 図工「モチモチの木」3年生の教室には「モチモチの木」の作品が掲示されています。国語科で学習した内容をイメージして、それぞれのモチモチの木を表現しました。 4年 理科「もののあたたまり方」4年生の教室をのぞいてみると、みんな真剣に机に向かっていました。「もののあたたまり方」のテストをしています。最後まであきらめず、頑張ってくださいね。 総合的読解力育成カリキュラム研修会総合的読解力育成カリキュラム研修会を矢田北小学校・矢田東小学校・湯里小学校の3小の教職員で合同で行いました。大阪教育センター指導主事に指導・ご助言をいただきました。「児童にどのようにして総合的な読解力をつけていくか」について、詳しく教えていただきました。 今後も児童にとって、よりよい指導法を確立し、実践を続けます。 (2月15日 記事) 5年 図工「ミラクル ミラー ステージ」5年生の図画工作の作品です。「ミラクル ミラー ステージ」といい、鏡の性質を使った作品です。どの作品も工夫があり、不思議な世界へ迷いこんでしまいます。 |