算数 復習プリント
2年生では算数科「10000までの かず」の復習プリントに取り組んでいました。「八千二百七」を数字で書きます。「位取り表で確認しながら、空位のところは気をつけて……。」「『□―□―7000―8000―□―10000』□に入る数を求めるためには、「『7000−8000』の箇所委着目して、1000増えているから……。」
間違えた問題は、しっかりとやり直ししていました。 わたしのベストブックを作ろう
3年1組では国語科「わたしのベストブックを作ろう」に取り組んでいました。自分が書いた文章の工夫したところや気をつけたところをメモして、ペアになった相手に伝えます。その説明を聞いて、相手が喜ぶような賞状を作る取り組みです。
相手を喜ばせるような賞状が書けたでしょうか。 作品バッグ
3年2組では図画工作科などで1年間作成した作品を入れる作品バッグに、絵を書き込んでいました。「1年間の思い出」を題して、自分の好きな絵を描いていきます。1年間がんばった作品がいっぱい詰まったバッグができたようです。
慣用句
4年1組では国語科の時間に「慣用句」の練習プリントに取り組んでいました。「ねこの ひたい」「ふくろの ねずみ」「すずめの なみだ」など、どこかで聞いたような慣用句が並んでいます。その慣用句が表す意味を正しく選ぶことができたでしょうか。
切って重ねて
4年2組では図画工作科「切って重ねて」に取り組んでいました。色画用紙に模様を描いて、カッターで切り抜いていました。その下に別の色画用紙を重ねると、きれいなデザインができます。みんな、カッターでケガしないように慎重に、すてきなデザインを作っていました。
|
|