3年1組 研究授業グループディスカッションを行う授業だったのですが、今回は話した言葉を自動で文字化する端末のディクテーション機能を使って意見交換しました。 「新しい教科を作るのなら、どんな内容が良いか?」という議題で睡眠やゲーム、お金についてなど、いろいろな意見が出ていました。 授業後は教育センターの指導教諭を招いての研究協議を行い、南港光小や咲洲小中一貫校の先生方もたくさん意見交換していただいて充実した内容となりました。 今日の学びを明日からの子どもたちへの授業に活かしてくれることと思います。 元気UP通信 6月号3年土曜授業2年生 地域合同防災訓練?2年生は、先日行った防災町歩きで気づいた地域の特徴を地図に落としこんで改めて考える「災害図上訓練(DIG)」に取り組みました。 それぞれの班で話し合い、積極的に地域の特徴について考え、地図を作ることができました。 1年生 地域防災学習休みなく心臓マッサージを行わなければならないので、終わったあとはみなさん疲れた様子でした。 |