11月の生活目標 物を大切にしよう。
TOP

3月1日(金)家庭学習力アップ大作戦〜4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。〜

 学校全体の取り組みとして、4年生に「家庭学習力アンケート」を3回実施しました。
(1)16問のアンケートに答える。
(2)アンケート結果(専用のソフトで分析されます。)から自己分析し、めあてを立てる。(例えば、「ゲームをする前に宿題をする」など。)
(3)家庭学習力アップ週間を設定し、記録シートに記録する。
(4)第2回、第3回のアンケートも同じサイクルで実施する。

 4年生のみんなは、自分の普段の学習に対する心構えを見つめ直し、自分に合っためあてを立て、自主学習の習慣がどんどんついていきました。家庭学習力のアップです。
 自分を見つめ直すシートには、お家の方の励ましやアドバイスを書いていただく欄を設けました。お家の方々のメッセージが温かいんです。ジーンと来ましたよ。4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)児童集会 フラフープくぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会委員会が楽しいゲームをしてくれました。6年生と一緒に遊べるのもあと少しです。5年生のリーダーが上手にゲームを進めてくれました。

2月28日(水)6年生、理科出前授業

 理科出前授業 6年生「大地のつくりと変化」
 大阪管区気象台の方が、地震発生のメカニズムや地震が起きたときの身の守り方などを教えてくださいました。
 建物の高さによって揺れやすい周期が違うこと、液状化現象はどうやって起こるのかを実験して調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)3年生「ものの重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の学習です。形が変わっても、重さは変わらないんだ!! 台ばかりと粘土を使って実験をしました。

2月27日(火)たこ、たこ、あ〜がれ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が図画工作科で作った凧を運動場であげました。凧にはパスで思い思いの絵が描いてあります。今日は、風が強かったので、よくあがりましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31