3月1日(金)家庭学習力アップ大作戦〜4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。〜
学校全体の取り組みとして、4年生に「家庭学習力アンケート」を3回実施しました。
(1)16問のアンケートに答える。 (2)アンケート結果(専用のソフトで分析されます。)から自己分析し、めあてを立てる。(例えば、「ゲームをする前に宿題をする」など。) (3)家庭学習力アップ週間を設定し、記録シートに記録する。 (4)第2回、第3回のアンケートも同じサイクルで実施する。 4年生のみんなは、自分の普段の学習に対する心構えを見つめ直し、自分に合っためあてを立て、自主学習の習慣がどんどんついていきました。家庭学習力のアップです。 自分を見つめ直すシートには、お家の方の励ましやアドバイスを書いていただく欄を設けました。お家の方々のメッセージが温かいんです。ジーンと来ましたよ。4年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 2月29日(木)児童集会 フラフープくぐり2月28日(水)6年生、理科出前授業
理科出前授業 6年生「大地のつくりと変化」
大阪管区気象台の方が、地震発生のメカニズムや地震が起きたときの身の守り方などを教えてくださいました。 建物の高さによって揺れやすい周期が違うこと、液状化現象はどうやって起こるのかを実験して調べました。 2月27日(火)3年生「ものの重さ」2月27日(火)たこ、たこ、あ〜がれ!! |