2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

さばのみそ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
★1月25日の献立★
さばのみそ煮、すまし汁、紅白なます、ごはん、牛乳

 さばは、骨がたくさんある魚です。骨が喉にひっかっかるのを恐れて食べないことを予想していましたが、1年生もしっかり食べていました。
 紅白なますもおいしそうに食べていました。(栄養教諭)

グローブ 使ったよ!

学級ごとに、
大谷選手からプレゼントされたグローブでキャッチボールをしました。

グローブをはめたことがない子もいましたが、どの子も試行錯誤しながらグローブをつけ、笑顔いっぱいの様子でキャッチボールをしていました。
休み時間には職員室に、「グローブ見せてください」と多くの子どもたちがやってきました。とてもうれしい光景でした。

「めっちゃうれしいい!!」
「もっと使いたい!」
「サインも書いてる!!」
など子どもらしいコメントがたくさん聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾先生の夢授業

5年生で西尾先生による「夢授業」を行いました。
今日から3時間の計画で行います。

未来力=未来を生きていく力をつけることを目指します。
テーマは「SDGsについて考えよう」です。

今日は17の目標から、各班ごとに1つの目標を決めて調べ、全体に発表をしました。
発表を聞いて、どんな感想を持ったか自由に発表する時間を持ちました。
今日は初めての取り組みだったので、活発な意見交流はできませんでしたが、今後、発信力を育てていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修

1年生の公開授業を題材に研修会を行いました。

授業をもとに、教材分析や展開について、様々な意見や疑問が出され、協議することができました。
また、本日もスクールアドバイザーの内藤先生にご指導をいただき、研修を深めることができました。
今日のこの学びをしっかりと子どもたちに返していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習(2年生)

「きまりのない 学校」というお話を使って学習しました。

学校にきまりがなかったら・・・
子どもたちはそれぞれにやりたいことを発表していました。
でも、本当に決まりがなかったらどうでしょう。
主人公の様子から考えました。

その中で、「きまりはたいせつ」だという声がありました。
この気づきを「きまりをまもる」高見っ子に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動