3月11日関東煮 きゅうりの梅風味 とら豆の煮もの ご飯 牛乳 『とら豆』 とら豆は、豆の模様が濃い黄褐色とうす茶で、動物のとらに似ている模様がある豆です。 炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいも含まれています。 『関東煮』は、「うずら卵」の個別対応献立です。 5年 図工1年間で、様々な教科を通して絵を描いたり作品を作ったりしてきました。これらの作品を持ち帰るバッグに、子どもたちはそれぞれ自分の好きな絵を描いています。好きなキャラクターを描いたり、尊敬する選手のユニフォームを描いたりと、思い思いの絵が描かれており、どの作品バッグも素敵な仕上がりになってきています。いつもは元気いっぱいの5年生ですが、全員が静かに集中して描くことができましたね。 大切な5年生の思い出をしまうのにふさわしい最高の作品バッグになりそうです!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~色鉛筆での色の塗り方を、塗り絵に色を付けながら練習しました! ふちどりや混色、グラデーションの他に、曲線を重ねて立体感や質感を表現するハッチング、クロッチングという技法も学習しました。 色の塗り方や力加減を変えるだけで同じ絵でも見え方が大きく変わることを学習しました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~
3月8日(金)
今日は八場面の仕掛けからつながる結末を読み取りました。 美月からの手紙で美月が、つぼみさんが畑に訪れていたことに気づいていたことや、知らんぷりをしてしまった理由を読み取ることができました!! 美月の「いそがしくなったらまた、おてつだいに行きます」の一文から美月の優しさと自分だったらどうするかを考えて活発に意見交流をしていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~今日は八場面の仕掛けからつながる結末を読み取りました。 美月からの手紙で美月が、つぼみさんが畑に訪れていたことに気づいていたことや、知らんぷりをしてしまった理由を読み取ることができました!! 美月の「いそがしくなったらまた、おてつだいに行きます」の一文から美月の優しさと自分だったらどうするかを考えて活発に意見交流をしていました!! |