卒業遠足 キッザニア甲子園行きは通勤ラッシュ時間帯と重なり、電車移動が大変でした。しかし、さすがの6年生!ドア付近の児童はいったん降車し、奥の乗客が降りるのを譲ってから再び乗車することができていました。 キッザニア甲子園では、さまざまな職業を体験し、終了後には独自通貨「キッゾ」を獲得することができます。事前に学校で計画を立てていたため、比較的効率よく、多くの職業を経験することができていました。 稼いだ「キッゾ」は銀行に貯金しておくことができるので、家族などで再び訪れた際に利用することができます。「また行きたい!」と言う児童が多数!!よい卒業遠足となりました。 あと残す行事は『卒業式』です。 ヒガナカでも、野球やろうぜ!この後、寄贈されたグローブは各学級に順番にお披露目をした後、休み時間を利用して希望者がキャッチボールをするのに使われます。1時間目の休み時間からキャッチボールの予約申し込みをする児童が多数職員室に来ています。 昔の暮らしにビックリ!(3年社会見学)
寒空の中、3年生は社会見学として、「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました。
子どもたちに今昔館の感想を聞いてみました。 「昔の銭湯は、しゃがんでお風呂に入らないといけないことを知りました。」 「冷蔵庫は今は電気だけど、昔は氷を入れて冷やしていてビックリしました。昔の冷蔵庫は氷作れないこともビックリしました。」 「今のテレビはリモコンを使ってチャンネルを変えているけど、昔はガチャガチャみたいに回してチャンネルを変えなきゃいけないのは初めて知りました。」 「一度、足ぶみミシンを使ってみたいです。」 「今は、火事があると電話して消防車が来てくれます。でも、昔は高いところまで上って鐘を鳴らして、周りの人に知らせていることにビックリしました。」 「昔の暮らしを見ると、今が本当に便利になってるんだと思いました。これからもどんどん技術が進歩するんだろうなあと思いました。」 などたくさんの声が聞けました。 今日見たこと、感じたことをしっかり学習に生かしてくれると思います。 児童集会(特別編)2学期から練習してきた「僕のこと」を混声三部合唱で披露してくれました。 小学校では、なかなか聴くことができない混声三部合唱です。 素晴らしい歌声と、ハーモニーに思わず涙…となった人もいたようです。 6年生として、「みんなも頑張れば、ここまでできるようになるんだよ」と最高学年としてリードしてくれている姿が本当に立派でした。 卒業まで2ヶ月を切りました。 このように大きな背中を見せ続けてくれています。 3月には大きな翼で巣立ってくれることでしょう。 元気な一日の始まり 朝ごはん |
|