データを分析して考えます
1年生数学科で「資料の整理・分析」を習っています。今日は2人の選手の得点データを読み取り、度数分布を作成します。安定的に得点する選手か、波があるものの爆発力のある選手か
どちらが強いと思いますか?グループ毎に考えましょう。 「てふ」ってどう読む?
2年生国語科で、清少納言の「枕草子」を鑑賞します。今日は第43段で記されている「趣深い虫」について読み進めます。文中に「てふ」との記述がありますが、「蝶(ちょう)」と読むので、気をつけてくださいね。
たくさんの手が挙がります
2年生社会科で第1次世界大戦後の日本の動きを学習中。日本は日英同盟を理由に大戦に参戦。ドイツが持っていた中国の権益を奪い、中国侵出を強めていきます。先生の問いかけに次々に手が挙がります。積極的な姿勢が良いですね。
6つのグループになるそうです
1年生家庭科の授業で「6つの基礎食品群」を教わります。食品に含まれる、炭水化物やタンパク質、脂質などの栄養素。どの栄養素を多く含むかで、6つのグループに分かれます。タンパク質が豊富なお肉は1群、お米やパンは5群になるそうですよ。
月曜日はお弁当をお願いします
青空が広がる心地よい朝。今日からは1、2年生が学校生活を盛り立ててくれます。新年度に向けた準備も進めてくださいね。来週月曜日は給食を作ってくださっている味原小学校の卒業式。給食がありませんので、昼食の用意をお願いします。
|
|