TOP

2年生 「みんなちがってみんないい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、特別支援教育で「なかよし学級ってどんなところ?」について学習しました。なかよし学級で使っている教材や教具がどのような学習に使うものなのか、洋服畳み機(生活能力)や姿勢体操(バランスをとる練習)、ビジョントレーニング(目の運動)、ソーシャルスキル(相手の気持ちを考える練習)、聞くトレーニング(話を聞き取る練習)などを実際に体験することで知ることができ、感想を発表しました。そして、なかよし学級では、一人一人の目標に合わせていろいろな方法で学習していることがわかり、同じ学校に通う友達についてや学校での学び方について考えることができました。

2学期最初の音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童による2学期最初の音楽朝会がありました。今回で5曲目となります。『レッツゴー!あしたへ』を合唱しました。最初の練習なので、「旋律を感じながら」「拍をとって」「レッツゴーはみんなで元気よく声を合わせて」「はっきりと言葉を言う」など、様々なポイントを教わりました。明るくて元気の出る曲で、歌っていて気持ちがよくなりました。2学期が始まったばかりですが、夏の暑さや夏休みあけの疲れも吹き飛ばすような大きな声で歌うことができていました。音楽朝会が終わり教室に戻る際も、引き続き口ずさんでいる児童の姿が多く見られ、歌うことが楽しいと思っていることがとても伝わってきました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2学期の体育でハードル走の学習をしていきます。今日は、踏切板と小型ハードルを1つ使って、力強く飛ぶ、リズムよく飛ぶ練習をしました。どの児童も動きが途切れることなく、スムーズに走ってきて小型ハードルを飛び越えていました。今後は、いろいろな間隔でいくつも置かれたハードルをリズムよく走り超えていく動きを身に付け、走る楽しさや心地よさを感じることができるようにしていきます。

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内の廊下や階段の踊り場にある掲示板には、毎月、各学年の児童が制作した絵画などの作品が掲示されています。児童一人一人が、工夫して一生懸命に取り組んだことへの発表の場です。廊下や階段を通る時は、どのような作品を作っているのか、お互いに鑑賞しましょう。また、保護者や地域の皆様は、本校にお越しの際にぜひご覧ください。写真の作品は、3年生が図画工作の学習で取り組んだ「打ち上げ花火」です。

3年生 聴導犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に聴導犬の体験学習を行いました。耳の不自由な方々は相手の口の形を見て何を言っているのかを読み取っていること、コロナの時はみんながマスクをしているために読み取ることが難しかったこと、昔と違って字幕がついているので今はテレビが見やすくなったこと、聴導犬が音を教える時はほえるのではなくタッチすること、トイレは車いす用の多目的トイレを使っていることなど、様々なことをスライドを使ってわかりやすく教えていただきました。そして、町で聴導犬を見かけた時はそっと見守ってあげてほしいというお話もしていただきました。その後、実際にデモンストレーションで音がなった時のタッチの仕方や携帯電話や玄関のチャイムがなっている時の知らせ方などを見せていただきました。3年生にとっては今まで知らなかったことが多く、今回の聴導犬体験は貴重な経験でした。これからの過ごし方、社会の中での人との関わり方などについて考える機会になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール