3月18日(月) 1年ダンス発表会
保健体育の授業の一環で、各クラスグループに分かれて創作ダンスを行い、その成果を発表しました。どのグループも創意工夫に富んでいました。参加した先生や生徒から発表を見た感想も聞かれました。
3月18日(月) 避難訓練
有事に備えて事前に予告せず訓練を行いました。また、昼休みで教室にいない生徒がいるときに発生したことも想定して人員点呼等の確認も行いました。生徒、教職員とも迅速に非難を行い、訓練後の先生方の話も熱心に聞いていました。
3月18日(月)全校集会
おはようございます。
今週の水曜日は春分の日です。春分の日は、今年は3月20日ですが21日になる年もあります。春分の日は、太陽が地平線の真東から出て真西に沈む日です。昼と夜の長さが同じとも言いますが、正確にはそうでもありません。実際に今年の春分の日は、日の出は6時2分、日の入りは6時10分です。なぜそうなるのかというと、日の出は太陽の上端が地平線から出る時刻、日の入りは太陽が完全に沈んで見えなくなる時刻であり、太陽の中心が地平線を通過する時刻ではないので、太陽の大きさの分だけ昼の方が長くなります。 春分の日は、春の「彼岸」でもあります。祖先を敬う日としてお墓参に行く人も多いでしょう。そして彼岸には春は「ぼた餅」秋は「おはぎ」を食べます。どちらも、もち米の周りにあんこで包んでいますが、ぼた餅はこしあん、おはぎは粒あんです。あんこの原料となる小豆(あずき)が秋に収穫されるので、冬を越して皮が硬くなった小豆は、春のぼた餅にはこしあんにするという事だそうです。ちなみに、ぼた餅は春に咲く「牡丹(ぼたん)」にちなんで牡丹餅(ぼたもち)、秋の彼岸には秋に咲く「萩(はぎ)の花」にちなんで「おはぎ」と言うようになったそうです。 春分の日を迎えて、本当ならもっと暖かくなっても良いのですが、今週は寒さが厳しいようです。健康管理に留意して、最後の1週間の学校生活をしっかりと送れるようにしていきましょう。 野球部の活動
野球部は本日、大阪市春季総合体育大会の2回戦に臨み、結果は4対5で敗れました。
格上相手に先制し、追いつかれ、勝ち越されるも逆転し、また逆転されるという一進一退の攻防が繰り広げられましたが、最後は力尽きて敗れました。 中学生野球なのでミスは付きものですが、今日は攻守ともにもったいないミスが多かったです。 非常に寒くて風も強く、また途中は雨が降る中というコンディションで、難しい部分もあったと思いますが、悔しい結果となりました。 ただ昨秋と比較しても、かなり戦えるチーム力がついてきたと感じているのも事実です。 負けはしましたが、公式戦の緊張感の中で接戦を経験できたこと、これは非常に大きいと思います。 2年生4人、1年生8人のチームで、まだまだ伸び代たっぷりで、夏までにすべきことがたくさんありますが、このチームの夏の大会を楽しみにしていてください。 本日はたくさんの応援をありがとうございました。 男子バスケットボール部活動
本日は卒部会を行いました。
三年生とバスケットボールが全員揃ってできる最後の機会のため、みんな張り切って取り組んでいました。 試合を楽しみながらも、三年生たちに自分たちの成長をみてもらおうとする姿も良かったです。 三年生たちも後輩に負けないように、先輩の存在感を見せてくれました。 今後も西中男子バスケットボール部として成長してくれることを期待するとともに、西中男子バスケットボール部でよかったと卒業生たちが思えるチーム作りをして行きましょう。 本日はもたくさんの保護者の皆さまご声援ありがとうございました。 そして、三年生のみんな、保護者の皆さま本当にご卒業おめでとうございました。 |
|