「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

1年生学年通信 第163号(今日も全員登校ありがとうございます)

3年生 学年末テスト 2日目 1月31日(水)

画像1 画像1
1月31日(水)は、3年生が学年末テスト2日目です。

3年生は、1時間目は理科のテスト・2時間目は英語のテストです。
3時間目と4時間目は数学の授業です。
給食後、下校します。
そして午後は、進路懇談です。

2年生と1年生は通常授業です。
1時間目は、2年生が社会、1年生が技術の授業です。

1年生学年通信 第162号(エイジレスセンターの感想文)

画像1 画像1
エイジレスセンターの感想文

●今回の活動を通して学んだことは、高齢者の人って足・腰が 弱くて動きがゆっくりだということです。段差を超えるのも 一苦労ということも分かった。これからは困っている高齢者 の方やケガをしている人を助けてあげたいと思った。
●体の不自由な人が使いやすくするための工夫は、とてもよく考えられているんだなあと思った。目が不自由な人が道を渡りやすくするものや、車いすの人が開けやすい扉など、使う人がどう思うのかを考えて作られていて、すごいなあと思いました。
●やっぱり高齢者の方々は大変なんだなあと実感しました。前までは高齢になっても俺はこのままでいれる!と思ってたけど、そんな簡単ではなかったです。
●高齢者の方は1cm段差だけでも倒れそうになったりするので、もし自分がそうなったら大変だなと思った。自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんがそうなってしまっても、優しくしてあげようと思った。
●高齢者の視界が分かるメガネをかけた時、すごくぼやけていて全てが黄色に見えたので、階段の上り下りがとても大変だなと思いました。
●エイジレスセンターには高齢者にとって便利なものがたくさんありました。でもその便利なものは高齢者のためだけではなくて、他の人の便利につながったり、物事をいろんな方面から考える能力が身に着くということを学べました。便利なものを作ることは今はまだできないけど、高齢者の気持ちを理解することはできるのでそれを実行していきたいと思った。
●お母さんが足使われへんくなった時に、私が教えてあげようと思った。点字ブロックの上に自転車置いたりしないようにしようと思った。車いすの人や目の不自由な人が困ってたら、できるだけお手伝いしようと思った。
●自分たちが普段あたりまえに過ごしている生活が、高齢者の方や障がいを持っている方からすると、大変なことなんだと学びました。
●開けにくいドアや細い道があることが、不自由な人をもっと不自由にさせているのだと思いました。この不自由な人たちのことを思いながら、バリアフリーを心がけていこうと思いました。
●お婆ちゃんやお爺ちゃんは立っているのも辛そうなので、もし困っていたら椅子に座らせてあげたり、車いすの人がドアを開けにくそうにしていたら手伝ってあげようと思いました。私にもお婆ちゃんがいるので、こういった学んだことを生かしていこうと思いました。
●トイレのドアの仕組みがすごいやつがあったので、自分の家にも欲しいなあと思いました。


162号(エイジレスセンターの感想文)

3年生は学年末テスト1日目です。 1月30日(火)

画像1 画像1
1月30日(火)は、3年生が学年末テスト1日目です。

3年生は、国語・社会・保健体育のテストがあります。
給食後、下校します。

2年生と1年生は通常授業です。
1時間目は、2年生が数学、1年生が国語の授業です。

第3回学校協議会開催のお知らせ

第3回学校協議会を下記の要領にて行います。

          記

1.日 時  令和6年2月8日(木) 午後6時30分〜
2.場 所  大阪市立築港中学校 2階 多目的室
3.議 題 ・令和5年度「運営に関する計画」最終評価について
      ・学校運営にかかる意見交流

第3回学校協議会開催のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/3 入学式/1年生教科書配布
4/5 小学校入学式

行事予定表

中学校食物アレルギー個別対応用献立表

中学校家庭配付用献立表

文部科学省

大阪府教育委員会

大阪市教育委員会

大阪府

大阪市

港区役所

学校配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路だより

保健だより

生徒会だより

平和学習だより

学校評価

学校協議会

各種文書

全国学力・学習状況調査

チャレンジテスト

大阪府警察

PTA