生活時間をマネジメント
6年1組では家庭科の時間に「生活時間をマネジメント」に取り組んでいました。自分たちは、1日の生活時間をどのように過ごしているのかふり返って、改善した方が良いところを見直していきます。各自、学校のある日と休日に分けて、1日の過ごし方をまとめていました。改善点が見つかった人は、早速改めてほしいと思います。
たずね合って考えよう
6年2組では国語科「たずね合って考えよう」を学習しています。テーマは「何のために『国語』を勉強するのだろう」です。難解なテーマですぐには答えが出せません。そんな時は友だちと考えを出し合うことで、答えへの道筋が見つけられるかもしれません。まずは、対話で大切にしていることから考えていました。
4月11日(木)の給食
4月11日(木)の給食は、カツカレー・牛乳・フルーツゼリーです。入学お祝い献立になっています。
カツカレーは、ご飯とからりと揚がったカツの上に、具がしっかりと煮込まれたカレールウがかけられ、とても美味しくなっています。子どもたちの人気メニューです。 フルーツゼリーは、酸味のある和梨と甘いゼリーが混ざって、食後の口当たりをさっぱりとしてくれるデザートです。 今日もごちそうさまでした。 わくわく、楽しみ、自由帳
1年生では、自由帳が配られました。早速サインペンを使って「1ねん1くみ〇〇 〇〇」と記名します。小学校に入学して最初に使うノートです。丁寧に名前を書いていました。
これから、自由帳にどんな絵を描こうか、みんなワクワクして楽しみにしているようでした。 2年生の復習
2年2組では算数科の時間に「くり上がりのあるたし算」の復習をしていました。練習プリントの答え合わせをします。大型テレビにプリントを映して、みんなで答えを合わせていました。これからは、学習係が前に出て、みんなで答え合わせをしていくようです。みんな協力して、学習係中心に答え合わせができるように早く慣れてほしいと思います。
|
|