4/22(月)_授業風景
本日2時間目、1年生の授業風景です。
3組 国語 4組 英語 5組 数学 の様子です。 全校集会 4.22
本日は、全校集会の日です。
当初グラウンドで行う予定でしたが、昨日の雨でグラウンド状態が悪いため、急遽放送での集会となりました。 生徒会の司会で始まります。 朝のあいさつの後、まず校長先生のお話です。 みなさんおはようございます。 前回より元気な挨拶ができましたか。 今日は、熱い一日になるようです。先週はぐんぐん気温が上昇し、夏日もありました。一方昨日は気温が下がり、肌寒い一日となりました。 日によって暑かったり寒かったりと、寒暖の差の激しい日が続きます。体調の管理に十分気をつけてください。 特に熱中症には気を付けてください。この時期まだ、みなさんの体は夏仕様になっていません。汗をかくための汗腺が開いていないので、熱中症になりやすい状態です。 熱中症予防のため、睡眠時間の確保とこまめな水分補給をお願いします。 さて、先生は、マンション住まいなのですが、毎朝出勤するときエレベーターに乗ります。帰りも同じです。 朝エレベーターで一緒になった同じく出勤される大概の人が、乗り込むときに「おはようございます」と声を掛けてくれます。 当然先生も「おはようございます」と自らあいさつをします。顔ぶれは、おなじみさんになっていきますが、4月になるとメンバーが変わります。初対面の方にあいさつされると気恥ずかしい部分もありますが、つい笑顔になります。 そして、今日も「がんばろうと」いう気になれます。 残念ながら、こちらからあいさつをしても返してくれない人もいます。何の反応もなく、1階まで気まずい雰囲気になります。人として非常に残念です。 みなさんは、毎朝通用門や横断歩道の所、通用門で校長先生や多くの先生方が、「あいさつ」をしてくれているのを知っていますね?月に2回は、PTAの方々も挨拶運動をしてくださっています。 みなさんの安全登校を見守り、元気に「あいさつ」ができる生徒に、育って欲しいとの思いで立ってくれています。 「おはようございます」と大きな声であいさつをしていますか? 今年度が始まり、3週間がたちました。今年度は、1年生を中心に、みなさんが大きな声であいさつをしてくれるので、本当にうれしいです。 それ以外でも「こんにちは」「さようなら」「失礼します」とか「有難うございます」「はい」と返事が返ってくれば本当にうれしいものです。 痴漢や誘拐のようないやな事件が多くなって入る今こそ、「あいさつ」が日常的にできれば、一人ひとりの安全が守れると思います。 安全・安心な街になって行くと思います。大きな声であいさつをしましょう。 もう一度あいさつしましょう「おはようございます」 とのお話でした。 続いて生徒会からの話です。 皆さん、おはようございます。生徒会の崎山です。 新学期が始まり、約3週間が経過しました。新しいクラスには、なれましたか? 生徒会では、毎月、3学年全体で頑張っていく目標を発表しています。 4月の月目標は、<〜NEXT STAGE〜次の学年へ向けて>です。 楽しい1年間が過ごせるように、何事も全力で取り組んでいきましょう。 そして、大正東中学校の緑化活動のボランティアをしてもらえる人を募集しています。この活動では、大正東中学校の中庭や校門前の花壇の水やりなどをお願いしています。 他にも、年に2回の苗の植え替えや雑草取りなどもしていただいています。 ご協力いただける方は、教頭先生までよろしくお願いします。以上です。 との連絡でした。 おはようございます。
今日はどんよりとした雲が広がっており、一日中パッとしない天気になるようです。にわか雨の可能性もあるようなので、傘の準備をしましょう。
今日から一週間は一年生家庭訪問のため45分授業です。一年生は給食後下校。部活動生徒は15:20再登校となります。 来週の連絡
来週の連絡
☆今週一週間は1年生家庭訪問があるため、全学年45分授業です。 また、一年生は4限目まで。給食後下校。 部活動生徒は15:20再登校。 4月22日(月) 全校集会 (月)の時間割 23日(火) SC来校 (火)の時間割 24日(水) (水)の時間割 25日(木) (木)の時間割 午後:3年生内科検診 26日(金) (金)の時間割 全学年4限目まで。 体育館にて、 13:30〜修学旅行説明会 14:30〜一泊移住説明会 16:00〜PTA総会 ※上履き、靴袋をご持参ください。 今日は二十四節気の「穀雨(こくう)」です。あらゆる植物を育てる恵みの春の雨が降る季節に入りました。 新学期が始まって2週間が経ちました。新しい環境に少しは慣れてきたでしょうか。 新しい仲間との生活に少し疲れもでてきているかもしれませんね。 「気持ちが曇る」や「晴れ晴れしい」など、日本語には心模様を天気模様に例える表現がさまざまなあります。今日は穀雨になぞらえ、心の雨とも言える、「泣く」ことについて考えてみましょう。「泣く」ことに恥ずかしさや抵抗感を感じる人もいるかもしれませんが、「泣く」ことは心身にいい影響を与える部分があると研究で分かってきているようです。涙を流すことで、副交感神経が優位に立ち、良質な睡眠と同じくらいのリラックス効果があるようです。また、ストレスホルモンと言われるコチゾールの血中濃度が低下することも分かっています。さらに鎮静効果のあるエンドルフィンが増加するため、痛みや悲しみを和らげる効果もあるとのことです。特に、感動の涙は、心や体をデトックスする働きが高いようです。泣いた後になんだかすっきりするのにも理由があったんですね。この週末、映画やまんがをみて、涙を流し、自分の心を潤し、癒してみてはどうでしょうか。 本日、2年生の5時間目は
2年生の5時間目は、総合的読解力育成カリキュラムの、1時間目の授業です。
「未来のランチを考えよう」です。 |