★今日の給食・ビビンバ(肉・野菜) ・トック ・牛乳 でした。 「ビビンバ」 ビビンバは韓国・朝鮮料理の一つです。丼にごはんと肉やナムルなどの具を入れてよくかきまぜて食べます。 今日の給食のビビンバの具は、コチジャンで味付けした肉と、きゅうり、にんじん、切干しだいこんで作ったナムルでした。 世界のあいさつ(4年生)
4年2組の教室では、外国語活動の授業で世界のあいさつを学習していました。デジタル教科書の世界地図に様々な国が国旗ともに提示されていて、ボタンを押すとそれぞれの国名と、その国の「こんにちは」が使われている言語で再生されます。
取り上げられた国名とあいさつの表現を、一つ一つ確認して、あいさつ表現だけを聞いて、どこの国のあいさつなのかを選ぶ活動でした。 子どもたちは様々な言語でのあいさつに触れましたが、ロシア語の「ズドラースト、ビィーチェ」という「こんにちは」がいちばん難しかったようで、私(校長)自身が、日本人学校の教諭として3年間暮らしていたので、このあいさつを普段使っていたことも伝えました。 「全国学力・学習状況等調査」(6年生)
6年生は、本日、「全国学力・学習状況等調査」が全国一斉の実施となりました。今年度の実施教科は国語(45分)と算数(45分))です。これ以外に「児童質問紙」という結構な量のアンケートがあるのですが、子どもたちの負担の考慮して来週の月曜日に実施します。
6年生にとっては、「すくすくウォッチ」で理科のテストもありますが、集中力を持続して、しっかりと取り組んでいました。 「すくすくウォッチ」5年生
今日は、5年生・6年生が大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」に参加しました。
「すくすくウォッチ」は、5年生では、 国語(20分)・算数(20分)・理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施し、6年生では、理科(20分)・教科横断型問題(40分)を実施しました。 この他に、5・6年生とも、オンラインによるアンケートがあり、ハードな一日となりましたが、子どもたちは粘り強く取り組んでいました。 ★今日の給食・まぐろのオーロラ煮 ・豚肉と野菜の煮もの ・きゅうりの赤じそあえ ・牛乳 ・ごはん でした。 「まぐろのオーロラ煮の作り方」 1)角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつける。 2)でんぷんをまぶし、油で揚げる。 3)ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれを、揚げたまぐろにからませる。 |
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