6年 テスト続き…(4/23)
先週の全国学力・学習状況調査に続き、今日はすくすくウォッチを行いました。すくすくウォッチは、5年生の時にも行っているので…わくわく問題がわくわくしないことも知っている6年生。
2週にわたり、テストやアンケートが続いた6年生。おつかれさまでした♪ 3年 たねのかんさつ(4/23)担任の先生ではなく、専科の先生との学習も初めての3年生。 とっても意欲的に取り組んでいます。 今日は「ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールド」の3つの種を観察し、それぞれの種を比べながら気づいたことを書きました。 小さくて繊細な種を大事に触れて、臭って…目と心で感じ取ることができました。 5年 すくすくウォッチ(4/23)
「すくすくウォッチ」という大阪府の学力テストをしました。
国語・算数・理科は20分間、わくわく問題は40分間で解きます。 「わくわく問題だった?」と尋ねると…静かに首を振る5年生。 わくわくしない問題だったようですが、最後まで懸命に問題に向き合いました。 4年 音階を読み取ろう!(4/23)音階読みは難しいことですが、やっていくうちに覚えていくもの。 エーデルワイスの音階読みに挑戦しました。 「音階が読めると便利!」という先生の言葉に「たしかに!!」と素直な反応がかわいらしかったです。 6年 選挙権があったら?(4/22)国民主権に由来する参政権について学びました。 「もしも選挙権があったなら…」 候補者それぞれの考えや公約をじっくりと聴き、それぞれのメリットやデメリットを鑑みながら投票をしました。 選挙のもつ意味や大切さについても、体験を通して学ぶことができました。 |