6年「全国学力・学習状況調査」
全国学力テストが始まりました。明日には大阪府新学力テスト(すくすくウオッチ)もあります。このような学力テストの場合、定期テストや単元テストのように「一夜漬け」でテストの点数は上がりません。普段の学習の成果を問われています。
「ではどうすれば、学力を上げることができるのか?」それは学習習慣を身につけるというか定着させることです。「ではどうすれば、学習習慣を身につけさせることができるのか?」 なぜ勉強が習慣化できないかというと色々な理由がありますが、勉強の成果が見えない、勉強はつらいもの、意志力に頼っている…つまり「やる気」「根性論」「精神力」では習慣化できません。あえてしんどいことをするのにはエネルギーも必要ですし、大義名分も必要ですし、大人でも無理でしょう。 「ではどうすればよいのでしょうか?」科学的な裏付けの元に実践していくことです。配布文書の「校長室より」に掲載しますので参考にして頂けたらありがたいです。 ※下の赤字をクリックして頂くと、ご覧になれます。 「学習方法の習慣化について」 授業の様子 5年生
司書による「読み聞かせ」です。
授業の様子 4年生
算数の授業です。
授業の様子
1年生「ひらがな」
2年生 体育「マット運動」 3年生「漢字」 授業の準備
学習園や理科室の整備や準備もしました。本格的に進めていきます。
|
|