4/11(木) 2年 国語 漢字
2年生の漢字練習の様子です。1つのマス目を4つに区切り、1234それぞれのマスに漢字のどの部分が入るのかを子どもたちは確かめて発表していました。
文字の一画一画の特徴を捉えて丁寧に書いていきます。 4/11(木) 1年 はじめてのゆうぐあそび
1年生は、今日、初めての遊具遊びをしました。
帽子をかぶって下靴に履き替えて、2列に並んで運動場に行きます。1つ1つが集団生活の基本となる行動です。 先生の話をよく聞いて、はじめての遊具遊びを楽しみました(^^) 4/11(木)_登校の様子
おはようございます。
今朝は昨日に引き続き、とても良い天気です。 チューリップの道を通って元気よく登校しています。 チューリップの横には、野菊も咲いています(^^) 4/10(水)_6年 算数
6年生の算数では『つり合いのとれた図形を調べよう』というめあてで学習しました。
図形の真ん中に線を引いて考えます。 より多くの子どもたちが、つり合っている、つり合っていない、理由も述べながら答えていました。 問題に対して答える、理由が問われたことに対してまた答えるという先生と子どもたちの軽やかなキャッチボールが行われていました。 4/10(水)_5年 国語
5年生の国語では、『ぼくらのもの』という詩について学びました。
『ぼくらのもの』というのは、自分の未来のことです。自分の未来は自分が描く。子どもたちは、大きく広がる青空のような未来に思いを馳せて、この詩の学習に取り組んでいました。 丁寧に視写したあとは、青空をイメージする色画用紙に、視写したプリントを貼っていました。 |
|