明日のお願い
明日は、3・4年生が遠足です。
熱中症対策のため、いつもの水筒だけでなく、予備の飲み物も十分持たせていただきますようにお願いいたします。 また、「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、余裕をもって学校に登校、一日を元気に過ごすことができるよう、ご協力お願いいたします。 シャトルラン5年
有酸素運動能力をはかるシャトルラン。
このクラスの最高は「90」でした。 「ぼく、過去最高記録出た!」「先生聞いて〜、去年より伸びた!」と 去年の自分と比べて成長したことを喜んでいました。 そして、終わった後も、「がんばれー」「いけーー!」と声援をおくる素敵な5年生。 さらに職員室にいると、好成績を出した2名の声。 「おまえ、すごいな」「いや、おまえもな」と互いをたたえ合っていました。 来年は6年生。さらに上を目指して体力をつけてほしいです。 この子たちはだあれ?橘小学校の正門のところにふたつのぬいぐるみがあるのをご存じですか? 法務省の人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。 ちなみに・・・このキャラクターをデザインしたのは アンパンマンで有名な「やなせたかしさん」です。 学習のまとめノート
学習の最後に「まとめ」をしている6年生。
英語では、毎時間ふりかえりプリントをかいています。 「これからの学習にどのように生かしたいですか」「活動でどんな工夫をしましたか」に対して、一人一人が考えて記入します。 社会科「人権問題は、どのように解決するのか知ろう」では、 様々な解決法があるということを知り、まとめていました。 自分が困った時、または困った人が身近にいる時に、声をあげること、国や行政が動いてくれるということなどを「知っておく」大切さを感じていました。 ぜひ、学んだことを身近な人に知らせてあげてほしいです。 引き渡し訓練(本日は、引き渡しはしていません)学級ごとに講堂へ集合した後、1番下のきょうだいの場所へ移動しました。 実際には、 保護者の方へミマモルメとホームページで緊急下校になることを連絡し お迎えにきてもらうようになります。 その際、年度当初に提出していただいた児童カード(送迎可能な方の記載)を担任が確認しながら、引き渡していく流れです。 |
|