TOP

4/18 3年 道徳科

 3年生の道徳は「いのちのまつり ヌチヌグスージ」です。自分の命は多くの先祖から引き継がれてきたものであり、自分一人のものではないことを学習しました。
 子どもたちからは「命があるから遊びや勉強ができる」「命は2つはなく、死んでしまうとおわり」などという命の大切さを理解した発言が多数出ていました。
 この学習を通して、子どもたち一人ひとりの「命を大切にしよう」という気持ちがより強くなってくれるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力学習状況調査(6年)&小学生すくすくウォッチ(5年)

 5・6年生は、朝から学力テストの真っ最中です。
 6年生は、「全国学力学習状況調査」で国語と算数の2教科で、5年生は大阪府教育委員会が実施している「小学生すくすくウォッチ」で国語、算数、理科の3教科で実施しています。
 現在の自分の実力や課題を知るよい機会なので、まずは全力で答案に向き合ってほしいです。
(写真上から6−1、5−1、5−2のようすです)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年 体育科

 昨日に引き続き、2年生の体育のようすです。昨日の5年生の体育の同様に、講堂ではボール遊びを、運動場では50m走をしていました。
 ボール遊びでは、「ボールを操作する」いうよりも、「ボールに振り回されている」という感じにとても癒されました。50m走では、友だちに負けじと帽子を脱いで必死で走っている子どもの姿や、先生が子どもたちと対決してぶっちぎりで走り切った、先生の“若さ”が印象的でした(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年 音楽科

 今日から本格的に5時間授業がスタートした1年生。楽しく音楽の学習です。「おんがくに あわせて あるこう」ということで、リズムに合わせて教室内を歩き、曲が止まるとすぐに動きを止めます。
 子どもたちは、笑顔で歩きながら、曲が止まると、中には面白いポーズをとってみんなの笑いを誘う子も…。私も思わず参加して、面白ポーズで笑いをとりました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 5年 体育科

画像1 画像1
 5年生は午後から体育の学習です。
 運動場では、50m走をしていました。少し暑かったものの、みんないい記録を出そうと懸命に走っていました。
 一方、講堂では、ボールを使った運動です。写真は2人組で間にボールを挟みながら鬼ごっこをしているようすです。ボールを落とさないかヒヤヒヤしながら、鬼から逃げる姿は本当に楽しそうでした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問(希望者のみ)
5/1 家庭訪問(希望者のみ)
5/2 家庭訪問(希望者のみ)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日