風のゆうびんやさんの思い
2年1組では国語科「風のゆうびんささん」を学習しています。最後の第6段落での「風のゆうびんやさん」の思いを考えます。「口ぶえを ふきながら」「元気よく」ヒントとなる言葉があるようです。挿絵も大いに参考になるようです。
分け方を考えよう
3年生では算数科「わり算」の学習が始まります。「12個のお菓子を4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何個になるでしょうか。」この問題に対して、どんな分け方があるのかを考えていきます。大型テレビの画面を観ながら、具体的な操作で考えていました。
3年生で習った漢字を書こう
4年1組では国語科「3年生で習った漢字を書こう」に取り組んでいました。次のような絵を見て、3年生で習った漢字を使った文を考えます。先生から「漢字を2つ使う」「漢字を3つ使う」とさらに条件が付けられています。「次は漢字を4つ……。」子どもたちが頭を悩ませながらも、がんばって考えていました。
ことばは心
4年2組では毎週火曜日に行う朝の視写学習についてお話がありました。「ことばは心」という詩が紹介されました。「ことばははずむ」「ことばはひかる」「ことばはのびる」……。言葉がどれだけ大切なのかを繰り返し伝えている詩です。言葉の大切さを知ったうえで、毎週火曜日の視写学習、1文字ずつ丁寧に書き写してほしいです。
友だちに自己紹介をしよう
5年1組では英語科「友だちに自己紹介をしよう」に取り組んでいました。「My name is 〇〇.I like △△.」「Oh,do you like □□?」自己紹介で、なまえや好きなことを伝え合います。
2人組でペアをつくって、レッスンスタートです。 |
|