ものが燃えるとき(6年生) 〜5月1日〜
理科の時間は、ものが燃えるとき、空気中の気体にはどんな変化があるのか、実験で調べました。
ものを燃やす前と後の空気のちがいは、ろうそくの火の消え方のちがいを調べたり、石灰水や気体検知管を使って確かめたりしました。 ものが燃えるとき(6年生) 〜5月1日〜
理科の時間は、ものが燃えるとき、空気中の気体にはどんな変化があるのか、実験で調べました。
ものを燃やす前と後の空気のちがいは、ろうそくの火の消え方のちがいを調べたり、石灰水や気体検知管を使って確かめたりしました。 図書の時間(3年生) 〜5月1日〜
図書の時間は、図書室で自分の関心のある本を見つけて、静かに読んでいます。
図書の時間(3年生) 〜5月1日〜
図書の時間は、図書室で自分の関心のある本を見つけて、静かに読んでいます。
「本がかりさん がんばって いるね」(2年生) 〜5月1日〜
徳の時間は、教材文「本がかりさん がんばって いるね」の学習をしました。
「きょう子さん」と「はつねさん」は本だなの整理をしました。 だれも気付いてくれていないと思っていたのですが・・・。 係や当番の仕事をするとき、途中で投げ出したり、忘れてしまったりするのは、どんな気持ちがあるからでしょうか。 仕事をがんばってやり終わったとき、どんな気持ちになるのか、また、それはどうしてか、みんなで考えました。 |
|