こいのぼり(4月18日 1年生)
1年生がハサミやつぼ糊の使い方について学習していました。色画用紙にパスで絵を描いて、こいのぼりのうろこの形に切り抜きます。切ったものを、こいのぼりの身体に、糊で貼っていきます。この作業を通して、ハサミやつぼ糊の使い方を学んでいます。こいのぼりの出来上がりが、今から楽しみです。
学習の風景(4月18日 2年生)
2時間目の2年生の学習の様子です。1組、2組とも算数のたし算の学習に取り組んでいました。2ケタたす2ケタの計算のひっ算や計算の仕組みなどについて考えていました。
楽譜にある記号(4月18日 5年生音楽)
5年生が音楽の学習に取り組んでいました。3年生以上の学年は、音楽は専科の先生に教えてもらっています。学習の内容は、楽譜にある記号についてでした。大型モニターの画面に映し出される記号の読み方と意味を、一つずつ確認をしながら学習が進められていました。
全国学力学習状況調査(4月18日 6年生)
昨日のすくすくウォッチに続いて、本日は6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。学力学習状況調査は、小学6年生と中学3年生を対象として、全国一斉に行われる学力に関する調査です。全国で202万人の小中学生が、本日の調査に参加しています。本年度取り組む調査は、国語と算数の2科目になります。6年生のみなさんは真剣な表情で、問題に取り組んでいました。
学習の風景(4月17日 1年生)
2時間目の1年生の学習の様子です。1組は、はさみを使ってジグザグ線や波線に沿って紙を切り取る練習に取り組んでいました。2組は、算数の教科書にある挿絵を使って、「なかまわけ」の学習に取り組んでいました。
|
|