春の生き物(4月17日 4年生理科)

 4年生が運動場で、春の生き物の様子を観察する学習に取り組んでいました。タブレットを活用して写真を撮ったり、記録をまとめたりしながら、学習を進めていました。季節による変化を含め、今後も継続して観察をしていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(4月17日 3年生)

 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,話すことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成することを目指す「外国語活動」の学習が3年生から始まります。写真は、C−NETの先生も交えた「外国語活動」の学習の様子です。
画像1 画像1

すくすくウォッチ(4月17日 6年生)

 続いて6年生の様子です。6年生は全国学力学習状況調査との兼ね合いで、理科とわくわく問題のみの実施となります。わくわく問題とは、特定の教科の枠にとらわれず、複数の文章や資料から情報を読み取ったり、問いに対して判断の根拠や理由を明確にして自身の考えを表現したりする力を問う問題です。また、子どもたちは、オンラインによる児童アンケートにも回答します。
画像1 画像1

すくすくウォッチ(4月17日 5年生)

本日5年生と6年生が、すくすくウォッチにチャレンジしました。すくすくウォッチとは、大阪府下全域で行われる5・6年生を対象とした共通テストです。まずは、5年生の様子です。初めてチャレンジする5年生は、国語と算数、理科と教科横断型問題である「わくわく問題」に取り組みます。
画像1 画像1

NSO(PTA)引継ぎ会

令和6年4月10日(水) 13時半より多目的室にてNSO(PTA)役員・委員長の引継ぎ会を行いました。昨年度はNSO活動の情報共有にラインワークスを取り入れ、情報共有や引継ぎが円滑にできるようになりました。また、これまで各委員会によるNSO活動量に違いがありましたが、今年度からは、低学年と高学年で分かれて活動を行うことで活動量の違いを支えあう形となります。だれでも参加しやすく、活動しやすいNSOを目指し、今年度さらに新しい体制のNSOとなりました。これからもご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 尿検査2次
5/9 校外学習2年
5/10 校外学習1年  聴力検査3年