2月20日(木) 5年社会見学(読売新聞社)

学級活動 4年2組

学級活動の様子です。
「学級目標づくり」
「手形とり」
「図書の時間」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「全国学力・学習状況調査」

全国学力テストが始まりました。明日には大阪府新学力テスト(すくすくウオッチ)もあります。このような学力テストの場合、定期テストや単元テストのように「一夜漬け」でテストの点数は上がりません。普段の学習の成果を問われています。

「ではどうすれば、学力を上げることができるのか?」それは学習習慣を身につけるというか定着させることです。「ではどうすれば、学習習慣を身につけさせることができるのか?」

なぜ勉強が習慣化できないかというと色々な理由がありますが、勉強の成果が見えない、勉強はつらいもの、意志力に頼っている…つまり「やる気」「根性論」「精神力」では習慣化できません。あえてしんどいことをするのにはエネルギーも必要ですし、大義名分も必要ですし、大人でも無理でしょう。

「ではどうすればよいのでしょうか?」科学的な裏付けの元に実践していくことです。配布文書の「校長室より」に掲載しますので参考にして頂けたらありがたいです。
※下の赤字をクリックして頂くと、ご覧になれます。

「学習方法の習慣化について」 
画像1 画像1

授業の様子 5年生

司書による「読み聞かせ」です。
画像1 画像1

授業の様子 4年生

算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生「ひらがな」
2年生 体育「マット運動」
3年生「漢字」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 第1回学校協議会
5/8 ジャガピー体験会
5/10 避難訓練(火事)