【3・4年生】大きくなーあれ!!
理科の学習で,たねまきをしました。
3年生=ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールド 4年生=ヒョウタン,オクラ 時間割の都合で2クラス合同で行ったクラスもあり,みんなで楽しく活動することができました。 ポットに土を入れて,指でくぼみを作ってたねを入れるのですが,土で汚れたくないからか,土に指を入れるのを嫌がる子がいたことに驚きました。 反対に,普段触ることの少ない畑の土を触って,「癒された〜♡」と言っている子もいました。 今後は,子どもたちが水やりをして世話をし,芽が出て葉が増え,草丈が伸びてきたら,学習園へと植え替える予定です。 「いつ,芽が出ますか?」と今からワクワク,大きく育つのを楽しみにしている子どもたちでしたが…さて,どうなるでしょうか。芽が出たり,成長したりと変化が見られたら,またこちらでお知らせしようと思います。 5年生「スタートしてから1か月、意欲的に頑張る子どもの姿があります!」
1枚目は水道で肩を寄せ合う3人の後ろ姿!
のぞくと、生き物を飼うべく 自主的に水槽のガラスを隅から隅まで 熱心に磨き上げていました。 これから理科ではメダカの観察もあります。 生き物の観察が楽しみです。 2枚目は学習係(会社)さんがつくった漢字プリントです。 まるで問題集を買ったかのような 素晴らしい出来です。算数に社会と 絶妙な復習問題をたくさん作ってくれていて、 みんなの学力アップ間違いなしです! 3枚目は国語の音読学習です。 人物の心情を音読で表現するため 書かれた表現から 気持ちを見つけ出しています。 友だちの読み取りから付け足したり、 新しい発見をしたり、 活発に話し合いながら それぞれ音読に活かしています。 日に日に変わる音読 ご家庭でもご注目ください。 6年生「遠足」へ向けて6年生は、5月9日(木)に奈良公園に行きます。 しおりを見ながら持ち物やルート、約束などを確認するとともに、奈良公園の写真を見てイメージを膨らませました。 奈良にちなんだクイズもして大盛り上がりの6年生でした。 当日も仲間と絆を深め、思いっきり楽しんでほしいと思います。 |