5/1 6年生の学習のようす三大原則の一つである「平和主義」について考えました。 2組の道徳科は「本当のことだけど…」の教材を通して、善悪の判断、自由と責任について考えました。 5/1 シュート練習(3年生)
3年生の子どもたちが、体育館でバスケットボールをしていました。
グループに分かれてのシュート練習です。 ナイスシュート! 5/1 「あめですよ」(1年生)1
1年生の国語科では「あめですよ」の単元を学習しています。
今日は、偶然「雨」です。 子どもたちが、先生のタンバリンに合わせてリズミカルに音読をしていました。 「あめあめだいすき とんとんとん」 「あめあめきらい ふうふうふう」 言葉のリズムとイメージを、身振り手振りをつけて表現していました。 5/1 「あめですよ」(1年生)2
「あめあめきらい ふうふうふう…」
子どもたちが、先生と一緒に「ふうふうふう」しています。 音読は姿勢がいいですね。 5/1 休み時間のひとコマ
1限後の休み時間に、子どもたちが「健康観察記録」を職員室に持ってきます。
「失礼します。〇年〇組の○○です。健康観察欠席調べを持ってきました。」 まだ慣れない1年生に、6年生の児童が、入室のしかたを教えていました。 ほのぼのとした温かい雰囲気を感じました。 高学年の児童は、堂々と声を出して入退室しています。 生活規律・学習規律を児童もしっかりと意識して行動しています。 一番下の写真は、健康委員会の放送です。毎週水曜日にせっけん点検の呼びかけをしています。 代表児童が、「健康委員会の人は、みんなが健康で楽しく元気よく過ごすために今日中に必ずせっけん点検をしましょう。1階は…… ……」 委員や係の仕事、ご苦労さまです。 |
|