5年 図書
5年2組の図書係さんが、学級のみんなに紙芝居をよんでいました。
係活動では、自分たちでどんなことをしたらみんなが楽しんでくれるかな?もっと仲良くなれるかな?とアイデアを出し合って活動しています。 本日の給食
パン、牛乳
豚肉のガーリック焼き スープ ツナとキャベツのソテー アプリコットジャム 親子給食
橘小学校で調理した給食は、天下茶屋中学校へも配送されています。
これを親子給食といいます。 調理員さんが「今年は、いっぱい食べてくれてるわ〜」と、とても喜んでいました。 中学生にも、この思い届くといいな。 6年体育 反復横とび
反復横とびは、1mごとにひかれた3本の線を20秒間で何回またぐことができるかを調べます。
サイドステップのリズムが分からなかったり、足の運び方が分からなかったりするので、 事前に確認、練習をしていました。 大阪市のR5年度、小学5年生の平均は、男子38.27回、女子36.49回だそうです。 6年算数「文字と式」中学校数学でも,文字を用いた式を積極的に活用していける素地を養うようにするねらいがあります。 中学校へつながる学習であることが教科書の目次に示されており、「あ〜、来年は中学生やねんなぁ」「これ、ちゃんとやっとかな、あかんやつやん!」と少し実感した6年生でした。 下の写真は、問題の意味が分からないと言っていたお子さんです。 ボールペンを1本と120円のノートと書かれていますが、「ボールペン1本120円」ととらえてしまったようでした。 言葉のまとまりで読むこと(しるしをつけたり、枠で囲ったり)を一緒にすると、 「あ、わかった!」とあっさり答えを書くことができました。 算数が苦手・・・というお子さんの多くには、問題を正しく読むことができていない場合もあります。家庭学習で困っている時は、お子さんが問題をどう読んでいるのかみてあげてくださいね。 |
|