就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

委員会活動

これまで別々だった図書・掲示委員会。今年度から1つになり、パワーアップ!
早速、担当の先生と仕事分担や今後の活動についての連絡がありました。
5年生にとっては、「こうして、高学年のお兄さんお姉さんが、仕事してくれていたんだな」と実感することがいっぱいで、6年生にとっては最高学年として5年生と協力して活動する場面がこれから増えてきますね。
画像1 画像1

たてわり活動スタート

1年生から6年生まで、各学年数人ずつ集まって構成された、たてわり班での活動がスタートしました。

毎週木曜日の児童集会では、たてわり教室や運動場、講堂で活動します。

名前は覚えることができたなか?


1年生は、毎回6年生がお迎えにきてくれます。
手をつないで、それぞれの教室へ行きました。
1年生も緊張していますが、6年生も緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

学級ごとに並んで、給食室へ入ります。

高学年は、下の学年が来たときは、ゆずってあげていました。
「いただきます!」と声をかけて、入ります。
教室までは、こぼさずに、落とさずに運びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消すのも大変 1年

ひらがなの学習が進んでいます。
ひらがなを知っていると1年生は言いますが、「書ける」かは違います。

4つの枠に区切られている中で
鉛筆の先をどこに置くか、どの部屋から始めるか、どの部屋に向かって鉛筆を動かすか、止め方はどうするか、などを丁寧に指導をしています。

家庭では、「まちがってるよ」という前に、自分の書いた字とお手本が一緒なのか比べさせて、自分で気づけるようになると、とても力がつくと思います。


そして、低学年にとって、「字を消す作業」は大変です。
うまく消せなくてイライラしたり、他の字も一緒に消してしまったり…。
お子さんに合った消しゴムを持たせてあげてください。

学習の最後には、習ったひらがなを使って、言葉あつめをします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習5年

画像1 画像1
家族に首都を教えてもらったのをきっかけに、他の首都は?と調べたことをまとめています。学校だけでなく、家族との会話から学びにつながることも多いですね。
この児童は、これまでも、写真や図を使いながら見やすくまとめることができていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 内科検診1・5年
5/9 内科検診2・4年、遠足5・6年
5/10 遠足1・2年 スクールカウンセリング
5/13 いじめについて考える日、眼科検診2・3・6年、心臓検診1年