2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

6年 裁判所とは?(5/2)

画像1 画像1
社会科では「三権分立」の司法権「裁判所」について学習しました。
裁判所とはどのようなものかを調べ、考えを交流しました。
また、裁判員裁判とはどのようなものかについても模擬裁判を通して学びました。
問題解決そして自主的な学習が活発に行われている6年生です!

2年 はたらく人に話を聞こう(5/1)

画像1 画像1
国語科では「はたらく人に話を聞こう」を学習しています。
学校で働く教職員に、
〇どんな仕事をしているか。
〇仕事をしていて気をつけていること。
〇大変なことは何か。
の3点についてグループでインタビューしました。
インタビューしているところをタブレットで撮影もしました。
礼儀正しくインタビューができていた2年生!!立派でした♪

5年 わたしたちの国土(5/1)

社会科では「わたしたちの国土」の学習が大詰めをむかえています。
5年生の社会科では、日本地図や世界地図がより一段と身近になるとともに、図や写真、表やグラフを読み取って、その気づきから学習を深めていきます。
高学年になり、ますます学びが進化していますね♪
画像1 画像1

2年 時計の学習(5/1)

算数科では「時こくと時間」の学習をしています。
1時間は60分を活用して、7時から8時30分までの時間は何分か、また何時間何分かなど考えました。
日常生活ではデジタル時計が主流になり、文字盤時計に触れる機会が少なくなりました。その分、算数セットの時計が大活躍!!2年生の学びを深めています。
画像1 画像1

4年 わり算の筆算名人へ!(5/1)

画像1 画像1
4月の学習参観でも見ていただきましたが、算数科では「わり算の筆算」の学習が進んでいます。
「たてる・かける・ひく・おろす」を全身で表すことで、わり算の筆算の仕方が身についてきました。
サクサクと計算問題を解いたり、解いた答えが合っているか確かめ算をしたり、名人に向けて一歩一歩着実に前進している4年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者配布

交通安全マップ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査