トウモロコシの種をまこう
地域の方のお世話いただき、5年生がトウモロコシの種をまきました。種は、普段食べているトウモロコシからは想像がつかないピンク色をしていて、子どもたちは不思議そうに手に取っていました。種は、地域の方が事前に消毒していただいています。この後、地域の方の指導で、子どもたちは種を植えました。
今回も、子どもたちは素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょく はかせに なろう
1年生では学級活動の時間に「きゅうしょく はかせに なろう」に取り組んでいました。好きな給食の献立を思い出し、給食を作っている方々や使っている道具、何人分作っているのかなどを調べました。その後、今日の献立に使われている食材について考えました。
給食のことを詳しく知って、給食博士になれたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)の給食
5月2日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・かつおのガーリックマリネ焼き・押麦のスープ・キャベツのソテーです。
かつおのガーリックマリネ焼きは、カツオを塩・こしょう・ノンオイルドレッシングで漬け込んでから焼いています。肉厚のカツオも軟らかくなり、ほのかな酸味で美味しく食べられます。 押麦のスープは、チキンブイヨンで味付けた野菜スープに押麦が加わり、栄養がたっぷりです。 キャベツのソテーは、小刻みに刻んだベーコンを加えて、キャベツを高温でさっと炒めています。ベーコンの風味がキャベツの苦手な児童でも食べやすく仕上げています。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふ」
1年生は国語科の時間に、ひらがな「ふ」を習っていました。1の部屋から4の部屋の中で、どの部屋のどの位置から書き始めるのか確認をしてから空書きします。はねる方向、はらう方向、書き順、いろいろな点に気を配りながら、手本をしっかり見て練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「線」「画」「数」
2年2組では国語科の時間に新出漢字「線」「画」「数」を習っていました。「線」では、いとへん、白と水のバランスが難しそうです。「数」は画数が多いので全体のバランスを整えて書くのが難しそうです。2年生になると画数の多い新出漢字がたくさん出ます。がんばって覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|