5/10 一週間の終わりに(校長雑感)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の校外学習が始まりました。

 昨日は5年生が奈良公園で自然と歴史を満喫しました。
 来週16日には、3・4年生が大阪城公園に行きます。

 自然を感じ、学級(学年)のみんなと協力することで、感性が高まり、自尊感情も育ちます。

 ところで、PCやスマホの著しい普及で、子どもたちが外に出て自然に触れる機会が減っています。
 (私は)子どもの頃、虫取りや蝉取りをよくしましたが(カブトムシを見つけた時は嬉しかったですね)、ある調査結果によると、最近は、虫嫌いや虫に触れない子どもがとても多いそうです。

 昆虫と触れ合い、観察することで、あれこれ考える力、発見する力、疑問を解決する力が育まれると言われています。
 画面で見るより、自然に目を向け、自然と直接触れ合うことが大切なのですね。
 (写真は、連休中郊外にて)

5/10 委員会活動

 今年度2回目の「委員会活動」です。

 5・6年生の児童が8つの委員会に分かれて活動します。
 (写真は、運動・放送・掲示新聞の各委員会のようすです)

 運動委員会では、13日に行うソフトボール投げ(体力テスト)のラインを引いていました。

 放送委員会では、朝・昼の放送当番を決めていました。

 掲示新聞委員会では6月掲示用のかわいい「カタツムリ」を手づくりしていました。

 すべての委員会が、学校のために機能しています。
 委員の皆さん、その調子で頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 学級目標(2年生)

 今日は、2年生の掲示を紹介します。(5/2より順次紹介)

 2年生の学年目標は「みんながみんなを思いやれる学年」

 学級目標は
1組「みんなで助け合い きょう力できる たのしいクラス」
2組「なかよくルールをまもり かおいっぱいニコニコで まえにすすむ2年2組」  です。

 今日、体育科の学習で、マットを運ぶのに、笑顔で助け合い協力している姿を目にしました。(目標通りですね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 そうじの時間

 給食後、休憩をはさんで清掃活動になります。

 各学年の児童が、協力して持ち場をきれいにしてくれました。

 1年生の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 学習のようす(1年生)

 算数科で「かず」の学習です。

 子どもたちが、テレビに映される絵を見て、お皿の中に入っている物の「かず」を答えています。

 あれ、何も入っていませんね。今日は、「0」というかずを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 委員会(代表委員会) 児童宅確認期間 スクールカウンセラー訪問
5/12 東部オリニウンドンフェ
5/13 思いやり週間 体力テスト週間 いじめについて考える日 ソフトボール投げ
5/14 思いやり週間 体力テスト週間 避難訓練(火災)
5/15 思いやり週間 体力テスト週間 眼科検診(全学年) 国際クラブ開講式
5/16 思いやり週間 体力テスト週間 心臓検診(1年) 3・4年遠足