5/10 一週間の終わりに(校長雑感)昨日は5年生が奈良公園で自然と歴史を満喫しました。 来週16日には、3・4年生が大阪城公園に行きます。 自然を感じ、学級(学年)のみんなと協力することで、感性が高まり、自尊感情も育ちます。 ところで、PCやスマホの著しい普及で、子どもたちが外に出て自然に触れる機会が減っています。 (私は)子どもの頃、虫取りや蝉取りをよくしましたが(カブトムシを見つけた時は嬉しかったですね)、ある調査結果によると、最近は、虫嫌いや虫に触れない子どもがとても多いそうです。 昆虫と触れ合い、観察することで、あれこれ考える力、発見する力、疑問を解決する力が育まれると言われています。 画面で見るより、自然に目を向け、自然と直接触れ合うことが大切なのですね。 (写真は、連休中郊外にて) 5/10 委員会活動
今年度2回目の「委員会活動」です。
5・6年生の児童が8つの委員会に分かれて活動します。 (写真は、運動・放送・掲示新聞の各委員会のようすです) 運動委員会では、13日に行うソフトボール投げ(体力テスト)のラインを引いていました。 放送委員会では、朝・昼の放送当番を決めていました。 掲示新聞委員会では6月掲示用のかわいい「カタツムリ」を手づくりしていました。 すべての委員会が、学校のために機能しています。 委員の皆さん、その調子で頑張ってください。 5/10 学級目標(2年生)
今日は、2年生の掲示を紹介します。(5/2より順次紹介)
2年生の学年目標は「みんながみんなを思いやれる学年」 学級目標は 1組「みんなで助け合い きょう力できる たのしいクラス」 2組「なかよくルールをまもり かおいっぱいニコニコで まえにすすむ2年2組」 です。 今日、体育科の学習で、マットを運ぶのに、笑顔で助け合い協力している姿を目にしました。(目標通りですね) 5/10 そうじの時間
給食後、休憩をはさんで清掃活動になります。
各学年の児童が、協力して持ち場をきれいにしてくれました。 1年生の子どもたちです。 5/10 学習のようす(1年生)
算数科で「かず」の学習です。
子どもたちが、テレビに映される絵を見て、お皿の中に入っている物の「かず」を答えています。 あれ、何も入っていませんね。今日は、「0」というかずを学習しました。 |
|