「とめ」「はね」「はらい」
2年2組では書写の時間に、片仮名を通して「とめ」「はね」はらい」の練習をしていました。「オ」の文字には、「とめ」「はね」「はらい」の箇所があるので、練習する文字には適しています。みんな書きなれた片仮名ですが、改めて丁寧に練習していました。
50m走
3年生は体育科の時間に「50m走」に取り組んでいました。「よーい、ドン」の合図で力いっぱい走っていました。先生の「がんばれ」「走れ」という声かけに力づけられて、少しも緩めることなくゴールを駆け抜けていました。納得する記録が出たでしょうか。
ゆで方の違いを確かめよう
5年1組では食に関する指導の時間に、茹でる際に、ホウレン草やキャベツと大根やゴボウとの違いについて話し合っていました。子どもたちは、家の人が料理しているのを見た経験から、茹でた時の違いについて発表していました。家庭科の調理実習につながるようで楽しみです。
情報モラル教育
5年2組では、情報モラルについて学習していました。パスワードの管理やウイルスへの対策等について、実際に起こったトラブルの事例映像をもとに話し合っていました。トラブルに巻き込まれないように、しっかり学ぶことができたでしょうか。
修学旅行まで、あと2日
5月16日(木)17日(金)信楽・鳥羽・伊勢方面へ修学旅行に行きます。6年1組では、しおりやパンフレットを見ながら、グループでの活動について話し合いをしていました。志摩スペイン村では、どのように回るのでしょうか。鳥羽水族館では……。みんなが協力して楽しめるように話し合っていました。
|
|