6年生の皆さん、ありがとうございました2
「ありがとうございました。」と言って、お礼のハイタッチを交わしていました。最後に、1年生手作りのプレゼントを贈りました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算1
2年1組では算数科の時間に、買い物をして残ったお金がいくらになるのか計算していました。そうたさんは「50円持っていて、40円の消しゴムを買いました。」ゆいさんは「54円持っていて、26円のシールを買いました。」残ったお金を計算します。「54−26」1の位はどのように計算すればいいでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算2
2年2組でも算数科の時間に、てつやさんは「54円持っていて、26円の色紙を買いました。」とあります。残りのお金を求めるのに「54−26」を筆算で考えていました。一の位は「4−6」で引けません。今までの学習を思い出して、どのように計算すればいいでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモを取りながら話を聞こう
3年生は国語科「メモを取りながら話を聞こう」を学習しています。先生がいろいろな方角や高低を指して、見えた景色や物を次々と話していきます。子どもたちは、その中で大切だと思ったところをノートにメモしていきました。先生が思ったことは、メモするほど大事でしょうか?迷うところもあったようです。
次は、社会見学でわかったことのメモについて考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字入力の練習
4年1組はタブレットでローマ字入力の練習をしていました。ひらがな入力よりローマ字入力の方が使うボタンの範囲が狭いので、慣れたら効率よく早く入力できます。ローマ字入力に早く慣れてほしいと思います。
子どもたちは楽しみながら好きな言葉や文を入力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|