5月15日(水)の給食
本日の献立は、中華煮、チンゲン菜ともやしの生姜和え、ごはん、牛乳、りんごの缶詰めです。
「中華煮」は、豚肉を主材に、キャベツ、玉ねぎ、たけのこ、にんじんを使用した中華風の煮物です。青みに、にらを加えています。とても食べ応えがあり、美味しいです。 食後の「りんごの缶詰め」も冷たくてとても美味しいです。 5月14日(火)の給食
本日の献立は、プルコギ、豆腐とわかめのスープ、きゅうりの甘酢漬け、ごはん、牛乳です。
「プルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。 牛肉に、生姜汁、すりおろしたにんにく、コチジャン、すりごま、などで下味をつけ、玉ねぎとにらを混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。 とても美味しく、子どもたちに大人気でした。 5・6年生向け 西成ジャガピースクールアドバンスの受講生募集について
西成区発展型学習支援事業「西成ジャガピースクールアドバンス」の受講生募集について西成区役所より依頼を受けましたので掲載いたします。
受講申込はチラシに記載されております方法にてお申し込みください。 また、お問い合わせはチラシに記載の運営会社に直接ご連絡お願いいたします。 なお、チラシは下記よりご覧いただけます。 『西成ジャガピースクールアドバンスの受講生募集について』 5月13日(月)の給食
本日の献立は、ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きツナキャベツ、黒糖パン、牛乳です。
「ウインナーのケチャップソース」は、ゆでたウインナーソーセージに、砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮、でん粉でとろみをつけたソースをかけています。 とても美味しくて、子どもたちに大人気でした。 令和6年度 5月13日(月)児童朝会講話「いじめについて考える日」
本日は、大阪市教育委員会が定めた「いじめについて考える日」です。
今から8年前の平成28年度に行われた「大阪市子ども市会」において、当時の小学校6年生児童の意見を受けて、大阪市では、平成29年度より全校一斉に「いじめについて考える日」を設定しました。 本日の「いじめについて考える日」にあたって、みんなで「いじめは、命をも奪うかもしれない行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ことを確認しましょう。 そして、いじめの最悪の形が戦争だということを知りましょう。 もちろん、障がいのある方などに対する差別行為は絶対に許されません。 そして、「いじめを許さない学級・学校づくり」は、「仲間づくり」の基本であることを分かりあいましょう。 みんなにとって、学校は最も安全で安心できる場所でなくてはいけません。 みんなが安心して通うことのできる学校を、みんなでつくっていきましょう。 そして、いじめをしている人が最も許すことができませんが、いじめを見て見ぬふりをしている人も良くありません。 もし、いじめを見かけたり、いじめかなと思ったら、必ず先生方に教えてください。 |