この子たちはだあれ?橘小学校の正門のところにふたつのぬいぐるみがあるのをご存じですか? 法務省の人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。 ちなみに・・・このキャラクターをデザインしたのは アンパンマンで有名な「やなせたかしさん」です。 学習のまとめノート
学習の最後に「まとめ」をしている6年生。
英語では、毎時間ふりかえりプリントをかいています。 「これからの学習にどのように生かしたいですか」「活動でどんな工夫をしましたか」に対して、一人一人が考えて記入します。 社会科「人権問題は、どのように解決するのか知ろう」では、 様々な解決法があるということを知り、まとめていました。 自分が困った時、または困った人が身近にいる時に、声をあげること、国や行政が動いてくれるということなどを「知っておく」大切さを感じていました。 ぜひ、学んだことを身近な人に知らせてあげてほしいです。 引き渡し訓練(本日は、引き渡しはしていません)学級ごとに講堂へ集合した後、1番下のきょうだいの場所へ移動しました。 実際には、 保護者の方へミマモルメとホームページで緊急下校になることを連絡し お迎えにきてもらうようになります。 その際、年度当初に提出していただいた児童カード(送迎可能な方の記載)を担任が確認しながら、引き渡していく流れです。 4年算数
「大きい数をあらわそう」では、億や兆の単位を知り、数を読んだり表したりしていました。4桁ごとに新しい単位(兆、億、万)が用いられていることを確認していました。
「ノートにかく時も、4つずつ区切ってね」と先生から話がありました。 左の大きい位から区切ってしまった児童もいたので、「小さい位から」がポイントです。 13桁を扱うため、毎年、4年生のこの学習が苦手だなっていう児童がいます。 家庭学習している際は、つまずいていないかな?とみてあげてくださいね。 1年 初めての配膳まだ1年生担当の先生のお手伝いはありますが、 パンや牛乳、食器の配り方や運び方に少しずつ慣れていきます。 友達のしている姿を見て、「やってみたいな〜」とわくわくしている1年生でした。 今日は、カレースープスパゲティー。お箸で上手につかめたかな? |
|