児童朝会 〜5月20日〜
「(校長講話 続き)さて、先週は、ウサギとカメのお話を紹介しました。
実は、このお話には、いくつもの続きのお話があります。 続きのお話の中から、1つを紹介します。 『負けたウサギさんは、カメさんにもう一度勝負を挑みます。 次は、山の頂上まで競争することになりました。 ウサギはぴょんぴょん跳ねながら勢いよく進みますが、カメは坂で転がり登れません。 2回目は、ウサギの圧勝でした。 ウサギとカメの競争は、一勝一敗になったので、3回目で決着をつけることになりました。 3回目の競争は、カメがどちらが早く川を渡れるか競争しようと持ちかけました。 ですが、ウサギはカメに「泳げない」ことを打ち明けました。 するとカメはウサギを背中に乗せ、川の向こう岸まで渡りました。 岸につくと、ウサギがカメの手を取り、川から岸に引き上げました。 そして、両者は手を取り合って一緒にゴールしました。』 先生は、このウサギとカメの続きのお話のように、一人一人ちがうところをからかったり、ばかにしたりしないで、それぞれのよいところや、ちがいを認め合って、足りないところを支え合って、協力し合って、仲よくすごすことが大事だと思います。 そこで、「いじめ」が起きにくい学級にするために、クラスのみんなでがんばってほしいことがあります。 1つめは『ていねいな言葉、明るいあいさつができる学級』 2つめは『約束やきまりを守る学級』 3つめは『教室がきれいで、整頓されている学級』 4つめは『みんなの仕事を進んでがんばる学級』 そして、『失敗しても励まし合う学級』 です。 そんな学級になることを目指して、クラスのみんなでがんばることができれば、みんなの仲がよく「いじめ」が起きにくい学級になるはずです。 そうすると、もっともっと『すてきな学校』『楽しいクラス』になると思います。 これで先生の話を終わります。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜5月20日〜
児童朝会の初めに、校長から新しく着任した教職員を紹介しました。
校長講話の内容は次の通り。 「先週は、『いのち・いじめについて考える日』でした。 『うさぎとかめ』の話や『ふわふわ言葉』『ちくちく言葉』についての話をしました。 その中で、『もし、わたしが○○さんなら、どう思うかな』と相手の気持ちになって考えることや『ひとりひとり ちがうから ひとりひとりが すてきなんですよ』という話をしました。 朝会の話の後、『いじめ』について話し合ったり、『言葉づかい』について考えたりしたクラスがたくさんありました。 みなさんに覚えておいてほしいのは『いじめ』というのは、『人のいやがることを、くり返し、したり、言ったりすること』です。 例えば、『たたく、ける』『悪口をいう』『からかう』『ものをかくす』『無視をする』『のけものにする』ということです。 とっても心が悲しく、つらい気持ちになりますね。 先週の『ちくちく言葉』はいじめにつながります。 また、みんなとちがうこと、苦手なこと、できないことをからかったり、ばかにしたりすることも、いじめにつながります。 いじめをなくすためには、全校の皆さんが「いじめは絶対ダメ」という強い気持ちを持って、毎日の学校生活を送ってほしいです。・・・(続く)」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜5月20日〜
今日の児童朝会は、講堂で行いました。
朝会が始まる前、2年生がいちばんに講堂にやって来ました。 そして、まっすぐ整列して、静かに座って待っていました。 とても立派です! ![]() ![]() 登校のようす 〜5月20日〜
「おはようございます!」
子どもたちが元気に登校してきました。 新しい1週間の始まりです。 今週も勉強に運動に元気いっぱいがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 登校のようす 〜5月20日〜
「おはようございます!」
子どもたちが元気に登校してきました。 新しい1週間の始まりです。 今週も勉強に運動に元気いっぱいがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|